溶接でブラケット作りました

溶接でブラケット作りました

アップが一か月も遅れましたが、Fe★NEEDSでブラケットを作ったWSのご報告。

こんな素敵なお店です。

早速作業開始!ですが、私、はっきりいってナメてました。
準備されたキットというかパーツを順に溶接してカタチにするのかと思っていたらなんと、最初に鉄の平板と鉄筋のカットから・・・

金切ノコ歯みたいなのが細かく動いて切断するので、ここでは火花は飛びません。次にポンチを使って、後から棚板や壁にビス止めするための穴の印をつけて


穴を開けたら平板の根元をハンマーでたたいて90度に曲げます。

そして、ここからが地獄の(?)デザインタイム。
あああああ・・・もっとちゃんと考えておくんだった。
私、絵心ないのに。
ちゃんと描けない、描きたいものに見えない、どーしよう、
あーでもないこーでもない。
すっごく時間かかりました。
モチーフのすき間を、カットして曲げた番線で埋めるテクニックなんかも伝授してもらいやっと下絵が完成!鉄板に絵をうつして

プラズマ切断機でモチーフをカット

 

番線もカットして曲げたらいよいよ溶接!

そして、できあがりました。完全オリジナルブラケット。naruさん作

りかっぴぃ作

おき作

 

産みの苦しみもあったけれど、すごく楽しかったです。
最後に、お店の什器もチラ見せ

素敵すぎる空間にも大満足!また溶接チャレンジしたいです