自分の首を絞めてみる・・・

自分の首を絞めてみる・・・

 

こんにちは、和信ペイントの緒方です。
今回はタイトル通り、自分の退路をぶった切ることにしました。

 

何の話かというと、実家の玄関柱の塗り替えの話です。

緒方の実家はフツーの一戸建てなんですが、
建て直してないので最近っぽくない家です。
古いといっても、ご立派なお屋敷ってわけでもない、ただの古い家。

    緒方の実家だから、表札も緒方です。

       屋根の下はこんな感じ。

 

 

親元は離れてるけど、結構近くに住んでいるのでちょこちょこ顔を見に行くんですが、
先日の帰り際、唐突にこんなことを言われました。

 

玄関の柱、うるしで黒く塗れないかな?

 

・・・はい?(゜-゜)

意味が分からないまま話を聞いてみたら、汚れがひどいので気になるとのこと。

うるしを例に挙げたのは簡単そうだから・・・ってコラ!

世界中のうるし職人さんに謝れー!!!

失礼・・・取り乱しました。

 

何はともあれ、塗り直してほしいことと、
暗めの茶系に色をつけてほしいことが分かりました。

とりあえずワシンにある合成うるしは屋内にしか使えないこと、
仮に屋外に使えたとしても、とってもとっても塗るのが大変なことを説明しました。

結果、塗料選び含め全面的に任せるからなんとかしてくれということに。
・・・あれ? 拒否権なし? ・・・まぁ、いいんだけどさ・・・(~_~;)

 

ワシンで屋外用で着色なら、やっぱりガードラックです。

柱は、何年か前に職人さんに塗ってあったものを剥がしてもらっているとのこと。
確かに無塗装っぽいんですが、汚れと日焼けですっかり黒ずんでて・・・。

さて、汚れだけ取ってアクアを塗るか、徹底的に研磨してラテックスを塗るか・・・。

悩むこと2秒

あっさりラテックスを選びました。理由は、一切つやを出したくないから。
どうせやるんなら、自分好みの仕上げにしちゃうもんねー♪ (^-^)

 

 

まぁそんなわけで、押し流されちゃったんです。だから塗らなきゃいけないんです。

面倒になったからやーめた、と放り投げないようにするために、
ここでこの事実を暴露しておきます。

何もこの忙しい年の瀬に・・・とは思うんですが、やっぱり年内に終わらせたい!

 

研磨工程を考えると、どう考えても何日かかかりそうなので、
12月の連休か、仕事納め後の29日以降にやって、
年内に終わらせようと思ってます(^o^)/

すーっかり汚くなった玄関柱を、ガードラックラテックスのマーロンで塗り替えします!

ちゃんとやったよーという証拠写真も撮ってきて、
2012年内にこのブログで報告します!!

 

あ゛~、ギリっギリまで首絞めちゃった・・・orz

もし両方とも土砂降りとかだったら、皆さん爆笑してください(^_^;)