壁紙・壁塗りミニワークショップのご報告(12/19)

壁紙・壁塗りミニワークショップのご報告(12/19)

みなさん、こんにちは!
大阪工房で12/5~1/19まで開催されている、「壁紙・壁塗りミニワークショップ」ご報告第二弾です!

12/19、集まったのは、かねうちさんを含め計6名。
私たちnaomi&かばちゃんも、ワークショップに初参加させて頂きましたので、その様子をご報告させて頂きます。

「こんにちは~」と大阪工房のドアを開いた私たち。
実はちょっとどきどきしていたのですが、かねうちさんが明るく迎えて下さり、すんなりと入ることが出来ました。
みんながそれぞれ自己紹介して、ワークショップ開始です!

最初は壁紙貼りです。
壁の長さを測り(ここは、naomiが慣れた手つきでバッチリ測量!)壁紙をその長さにあわせてカットします。
そして、いよいよ壁紙を貼っていくのですが。。。Round-up2572さんレポートのとおり、これが結構難しいのです。
上から貼るため、上の端を持って貼ろうとしたら、「ビリッ」!!あっ!破ってしまったっ!・・・やってしまいました。
壁の長さよりも壁紙を少し長く切っていたので、なんとかごまかせましたが^^;。勉強になりました。

RIMG0309IMG_5643[1]

カッターの持ち方、地ベラの使い方などコツを教えて頂きながら作業を続け、最後はローラーで継ぎ目をコロコロ。
うん、初心者にしては上出来と自己満足。

そして15分のティータイムを挟み、次は壁塗りです。

まずは珪藻土に水を加え、みんなでモミモミ。
IMG_5666[1]

パン生地だのうどんだのとワイワイ言いながら楽しんで準備です。
さて、いい具合に混ざったら、バテ板に珪藻土をのっけて、バテで塗っていきます。
最初は綺麗に塗れなかったのですが、こちらもコツを教えて頂いたため、しばらく練習すると、
(自称)プロのような仕上がりに!調子にのった私たちは、
「スペインバル風♪」だの「ちゃんこ鍋屋風♪♪」だのいいながら壁塗りを楽しませて頂きました!

IMG_5688[1]   IMG_5685[1]

参加をどうしようか迷っている方!是非ご参加ください。
楽しみながら短時間で壁貼り&壁塗りをバッチリ習得することができますよ。
DIYって楽しい!と思えること、間違いなしです!!