ニス塗りの乾燥待ちの時、刷毛はどうするの?

ニス塗りの乾燥待ちの時、刷毛はどうするの?

ワークショップに参加した時は気づかなかったのですが、今小さな木のプレートにニス塗りしていて、ハタと思いました。

ニスが乾くと刷毛も乾いちゃうので、ラップにくるんでみたけれど、な~んとなく硬くなっていきます。

2度塗り3度塗りの待ち時間、刷毛はどうしたらいいのでしょうか?

(↓ 下のコメント欄で緒方先生により解決しました♪)

 

小さいから塗るのは簡単、塗装と研磨を繰り返して6度塗り♪ でも乾くのを待っていたら半日も使ってしまいました。

 

下のコメントで緒方先生のアドバイスにより更に磨きをかけてみました♪

研磨はそ~っとしていたのを、表面がツルツルの手触りになるまでしっかりかけ、7度目のニス塗り。

若干気泡が残ったので、ココまで来たらもう意地でもピカピカにしてやろうじゃないのって訳で更に8度目。

 

どうだ~っ<(`^´)> って言いたいけれど、まぁ、限界です~ (^_^;)

カーテンが映り込むくらいにはピカリましたよ♪

最初にしっかり研磨してやれば、もっと早く出来そうな気がします。

次はシャビーやエイジング加工をやってみたいな~って思った2日間でした。   おしまい☆