池袋で念願のB&Dマルチエボ初体験♪ ~by ムーミンWS~

池袋で念願のB&Dマルチエボ初体験♪ ~by ムーミンWS~

本日、東急ハンズ池袋店にて ムーミン木工リーダー

B&Dマルチエボでカッティングボードを作ろうWSに参加してきましたo(^▽^)o

マルチエボ、練馬KAKURI工房でもおなじみだし、ムーミンさんのWSでも何度か登場してるのに、

私、まだ使ったことがなくて悶々としておりました(^q^) ※去年10月の初マルチエボWSの様子は→コチラ

が、ようやく念願叶いヽ(;▽;)ノ

B&DマルチエボのPVで何度も見ていたムーミンライヴ(あ、WSでしたっけ?)行ってきたよ♪♪わーいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

午前の部、参加の皆さんも全員 マルチエボが かなり気になる様子・・‥やはり目当ては それね( ̄ー ̄)

ginkoさんは キャンペーンの丸鋸ヘッド欲しさに 駆け込みで2月末に購入したそうです。

 

電動工具使用にあたり、注意事項等、説明を受けてから、いざ WS開始♪

最初は ムーミン先生んチの使用済カレンダーを取り出して(笑)型紙のつくり方から。

サシガネの使い方、クランプの使い方も教えてくださいます。

IMG_5566IMG_0782IMG_1615IMG_5709

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで1台4役マルチエボの登場~♪

まず1役目~丸鋸ヘッドを取り付け、参加者分の板のカットをムーミンさんが実演、相棒のジャスティーと共に

(※ジャスティーとは ムーミンさんがDIYするときの相棒です(^q^)

だいたい いつも一緒にいるので ムーミンさんにお会いしたときに紹介してもらってください

丸鋸で人数分、板を切り分けたら、型紙に沿って墨付けです。

IMG_9373IMG_9142IMG_3314IMG_1358

 

 

 

 

 

 

 

 

2役目~ジグソーの歯を取り付けて、形に沿ってカットします♪

(*^^)vサインの2ショット写真のお二方、すでにマルチエボご購入済、ご自宅で眺めているそうです~

おーい(゚Д゚)ノ使ってやってぇ~

友樹さん、木村さんもマルチエボ初体験なのに、とってもお上手

先生もオドロキ(゚o゚;; あっとゆーまにカット終了でーす♪

IMG_4017IMG_7238IMG_9854IMG_8446

 

 

 

 

 

 

 

 

3役目、ててててっててーんサンダー登場♪(どらえもん風に)

と、つかの間、本日は都心のハンズの売り場の一画ということで、粉塵撒き散らしを懸念して、

お披露目のみ(>_<)(工房や自宅でガンガンに使いましょうね

そこで、『3番、ピンチヒッター 角利の高級ミニカンナ』(アナウンス風に)

ミニなのに『高級』と紹介されて、一同『(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-』どんなどんな~?ワクワク♪

IMG_7676IMG_4001

 

 

 

 

 

1月の『ノミ・カンナWS』に参加出来なかった私は、ここでも念願のカンナを体験することが出来て

感激でっす(;_;) ギリギリだったけど申し込んで良かった~(*゚▽゚*)

削り心地?生まれて初めてつかったカンナ、ミニだったけど、ミニでもスィーッって気持ちよく

削れちゃうんですよ?これが大きいカンナだったら一体どーなのよ?ってことですよ!

詳しくは『ノミ・カンナWSレポ』を見てくださいね♪ →コチラ (前編) →コチラ(後編)

ミニカンナ♪高級でもイイ!!ほしーっ(・∀・) って盛り上がりましたよ~♪

カッティングボードの周りを各自、お好みにカンナ削り、手動やすりがけ、で完成です~(*゚▽゚*)

途中でmarumoさんと宮野さんが応援にきてくれましたよ⊂(^・^)⊃アリガトウデス♡

IMG_9312IMG_1161IMG_2313

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っと、ちょっとまって!?

まだドライバーヘッドが登場してませんでしたね(^^;)

そこで4役目~ドライバーヘッド登場です♪ 今日は持ち手のとこの穴開けのため、

穴開けビットを使用しました。

綺麗に穴を開けるための手順やコツ、トルクの調節の仕方なども しっかり教えてくれました(^人^)

IMG_5496IMG_7457IMG_5249

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃじゃ~ん(*´∀`*)今度こそ本当に完成でぇす♪ 皆さんお疲れさまでした~♪

皆でマルチエボリューション楽しかったぁ(*゚▽゚*)

ムーミン先生 丁寧なご指導ありがとうございました♡

naruさんも広報&お手伝いに来てくださってありがとうございました

見て見て♡DIYのお供(ドリルドライバー・ジグソー・サンダー)が

1つのケースに収まって とてもコンパクトです♪

(※丸鋸は別ね)

IMG_0560

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おうちでさらに ヤスリかけかけ~のあとに、オリーブオイルなどを擦り込んで 本当に本当の完成だそうです

自分で作ったの、使うの楽しみですね~!プレゼントにも素敵ですねっ!