SAWing Machineで卒園アイテムづくり

SAWing Machineで卒園アイテムづくり

花粉症真っ最中の、かねうち@大阪です。
先日、6歳の娘が保育園を卒園しました。今時は保育園でも謝恩会的なパーティをやるらしく、何の因果かパーティ委員になってしまいました。気が重いなーと思いつつも、どうせなら楽しんでしまえ!ということで、記念品をDIYすることにしましたー

何を作ったかというと「卒園アルバム」。厳密に言うと、その表紙と裏表紙。
A4サイズの色画用紙に、先生へのメッセージをスクラップブッキング的に書いてもらったのですが、それを1冊のアルバムにするための表紙を、木板で制作しました。

A4サイズにカットした木板に、クラス名をプロクソンのSAWing Machineで切り抜き。
IMG_6686
自作の日本語ステンシルプレートで、タイトルなどをステンシル。
321449_416907028389884_2095497078_n

色画用紙のメッセージたちを綴じ込むと・・・
IMG_6753 - バージョン 2

こんな感じにクラス名がそのカラーに透けて見えるという \(^o^)/
IMG_6756 - バージョン 2

いやすいません、完全に自己満足の世界です(汗

大阪工房に行く度にプロクソンのSAWing Machineで切り抜き練習をし、本番の木材をA4にするのも、工房の電ノコであっという間にカット。作品を仕上げる頃には、苦手だったコッピングソーを飼い馴らしてやったぜぃ! <ホントか?!
(大阪工房では、管理人の田中さんかリーダーさんが一緒なら機材を使わせてもらえるんですよ〜)

しかし、予算の関係で柔らかい&薄い木を使ったので、扱いに苦労しました〜〜
でも、ステンシルは初めてやったし、SAWing Machineの練習にもなったし。
完成度がアレなので(笑)差し上げた先生は気の毒なのですが、作った本人としてはかなり勉強になった制作体験でした!
文字切り抜きはコツを覚えると楽しくて、クセになりそうです♪