3/25(月) 測定工具WSの報告 №2

3/25(月) 測定工具WSの報告 №2

 

こんにちは、和信ペイントの緒方です。
シンワ測定さんによる測定工具WSのご報告、第2回目をお届けします。

さて、サクッと本題に戻りましょうか。
測定工具WSの第2部は、丸ノコガイドの使い方。

丸ノコガイドは文字通り、丸ノコなどで板をカットする際に補助に使う工具です。
線が歪まないようにするもの、決まった角度に切るために使うものなど、種類も豊富。

これは直線用だけど、でっかく書いてある通り微調整ができます。
ねじを締めたり緩めたりすることで僅かな角度がつき、
垂直より鋭角、鈍角に調整できるんです。
何度という程ではないけど、微妙にずらしたいときに便利です。

ぷちポイントに聞こえるけど、これは業界初の新製品☆
その名もエルアングル・アジャスト
もー説明するより動画載せちゃえ!

 

一通りの説明は受けたんですが、実践した方が分かりやすいよねという話に。
2チームに分かれてやろうという展開になったんですが、
結局全員が一気になだれ込み、狭い工房はぎゅうぎゅうに。

まずはコレ。エルアングル・ミニ
ごく短い板を切るときに使うガイドです。
左手でガイドを板と一緒に押さえて使います。

 

こちら(↓)はムーミンさんご愛用の一品、ジャスティー

45度や60度など、角度をつけて板を切り出したいときに活躍します。

はみ出してる細い木は、ノコ刃の位置を確かめるためにあります。
長めに出しておいて、実際に使うノコでこの木をカットすると、
切り始めの位置がぴたりと分かるんです!!

切り始めたい位置に、細い木の端を合わせれば、
理想の位置でスパン! と斜めにカットできちゃいますよ(*^-^*)
板の端からガイドまでが遠いように見えますが、
ノコをを当てるとピッタリなんです!

 

ジャスティーのプロ仕様製品もあります。
その名もフリーアングルNEO

強度などもUPされてますが、大きいから女性の手にはちょっと余る・・・(^_^;)

 

垂直に切るためのガイドはエルアングルですが、
このシリーズの中には補助板がついているものもあります。

何のために補助板があるのかというと、
下地に傷をつけられない現場で施行するケースや、
外壁材のように凹凸のあるものをカットするケースを想定しています。

 

最後に、Tスライド
これは板を平行にカットしたいときに活躍します。
使い方は、豪快にも丸ノコそのものにセット!
ほとんどのメーカーの製品に使えるそうです。

丸ノコに差し込む部分にメモリが付いているので、
端からの長さを測りながらカットできます。

 

一通り実演してもらって、試してみて、
やっぱり出ました、こんなの欲しいな☆ のコーナー。
例によって内容は秘密❤ で~す。

 

ここまでが、第2部・丸ノコガイドです。
・・・あんま説明してないのに、長・・・(_ _;)
もーちょっと短くまとめられないのかな、自分・・・。

次がラスト、第3部! 困ったことに写真がない(^_^;)
う~ん・・・どうやってまとめようかな・・・。
ちょっと考えますので、またお時間ください~(>_<)

続きを見る