大阪工房開放で部材作り

大阪工房開放で部材作り

 こんにちわ、かねうち@大阪です。
昨日、開放日だということで、大阪工房に行ってきました!
実はアタクシ、集合住宅住まいなので遠慮もあって、電動工具がなかなか使いづらい身分なんです〜
で、この日は電動工具でないとできないガッツリ系の作業を持って行きました。

その1「トリマーでモール材づくり」
 こないだ取り替えたトイレのペーパーホルダ、直づけしたらもうなんだか間抜けだったので飾り板を作ろう! ということで端材でモール材をつくることにしました。マルチエボにトリマーヘッドを付けて、みなさんが壁紙貼りのレクチャーを聞いているヨコで「ギャーン!」っていわして、こんなんになりました。
IMG_7671

その2「ジグソー加工」
 先日から、娘のキーボードスタンドを作っていまして、あらかた作ったんだけどもうちょっとカワイクしてあげたくて、背面の板をジグゾーで曲線カットさせてもらいました。
beforeコレ。
IMG_7084

フリーハンドで書いた新聞紙型紙で墨付けしてジグソーでカット。サンダーで研磨。
マルチエボと単体のジグソーと両方使いましたよ。結構なサイズの合板の曲線カットでしたが、パワーや回転数変更などはやっぱり単体に軍配。使い分けのお試しなんて、工房作業ならではですね♪
IMG_7663

afterコレ。
IMG_7679

ご一緒したみなさんに「何か作るんですか」と言われつつ、やったのは部材作りだけ。でもめっちゃ助かった〜。これで自宅作業がはかどるってもんです。

おかたまさん、宏美さん、チーさん、Yさん、お会いできてよかったです! またワークショップでもお会いしましょうね〜\(^o^)/
481551_567788406595048_1875962632_n