練馬KAKURI工房 改造計画再始動!(3日分だから長いよ!)

練馬KAKURI工房 改造計画再始動!(3日分だから長いよ!)

まもなく1歳2ヶ月を迎えるムスメにようやく「ママ」と呼んでもらえて大喜びな石井改め、「いーちゃん」です。

(↑苗字だと堅苦しいので、友達に決めてもらった呼び名です(笑)気軽に呼んでね(^O^))

 

埼玉支部はまだ活動拠点がありません。

(↑誰か使ってない場所があったら提供してください!(笑))

(↑笑いながらも結構本気( ̄▽ ̄))

なので今までどおり練馬KAKURI工房での活動になります。

イベントとか参加すると製作物が積み上がって

工房内は結構な惨状有様になります(^_^;)

 

最初にDIY女子部の工房第1号として走り出した練馬KAKURI工房。

お手本も何もなく、とにかく道具を揃えたり、棚を作ったりはしてありました。

 

・・・そしてそのままになってはやどれだけ経ったでしょう(^_^;)

昨年末にはリーダーたちで「練馬KAKURI工房 改造計画」ということで

お片づけをし始めたものの、片付く前に年末年始やイベントなどなど。

WSの日は全く手を付けられないし、今はいつでも入れるわけではないので

すっかり頓挫していました(;´д`)

 

ホビーショーもようやく終わって、とにかく

「WSをする前に、WSをできる状態にしよう!」

ということで、今月に入って週1日、今のところ計3回、お片づけや収納などを変えて

すこーし、広く使えるようになってきました。

Beforeはひどすぎてお見せできませんが( ´艸`)

初日はイベント用の制作物がなくなって、

「あれ?なんかスッキリしてる?」と感覚がマヒしてました(笑)

わかちゃん、sewcuteさん、宮ちゃんとワタシの4人でした。

私はとりあえずダンボールにガサッと入っている出張工具を何とかしようと

オープンラックで棚板も少なかったところに引き出しを作り始めました。

 

↓端材なので、こんな感じ~☆取っ手は曲尺でサクサク測って

ジグゾーであっという間!なのになーんか進まない。

 

 

サイズの合わないBOXにとりあえず詰め込んで置いていた棚のものを

一旦出したり、ワインボックスの端材が机の下にあったのを

使えるものと捨てるものに分けたり、その他の細々した木も分けたりしてくれました。

うまい具合にゴミ収集の日で、sewcuteさんのかわいいお願い♡で

本来持って行ってもらえないんじゃないかなー?ってゴミも

結構持って行ってくれましたO(≧▽≦)O

 

2日目には

しっしーと宮ちゃんと私。

私の中で一番のネックだった塗料の山を壁面に見やすく収納すること!

に付き合ってもらって、壁面に棚を作りました。

IKEAの棚板(すのこ状)をまっぷたつにして、前面は落下防止に少し受けを作り

脚を入れました。壁側はL字金具が出てきたので(←埋もれてた)

左側にワシンさんのニス・ステイン・ガードラックなど。水性工芸うるしもあるよ☆

右側にバターミルクペイント

下から2段目の黄色っぽい缶は絵の具でおなじみ、ターナー色彩さんの「J-color」

最下段には大缶が少しあります。

今棚に収まってるのは全部塗料関係のもの。

こうやって、一番場所を取るものをやっつけると後のものは何とでもできるかなーと

まずは塗料の指定席を作ってみました☆

細かく書いてるのは、工房使う人にわかっておいてもらうと、戻してもらえやすいかなー?なんて( ´艸`)

これまで塗料が乗っていた台には長モノの木材を乗せました。

可動式なので、工房を広く使いたい時は外に出したりできます。

角利産業の営業さんたちが通りがかりに乗せるの手伝ってくれました♡

随分すっきりしてきましたが、まだまだ片付きません(´;ω;`)

 

さてさて3日目。

ゆっこさん、ムーミンさん、かぼちゃん、しっしー、私・・・と工房管理人さん。

ムーミンさんとゆっこさんは、ネジクギの収納を作ってくれました!O(≧▽≦)O

かぼちゃんには1日目に作りかけていた引き出しの仕上げをお願いし、

 

しっしーは増えたり違うところにあったクランプやハタガネの収納を。

 

 

私はというと、カナヅチのハンギング収納を作り

 

 

ネジに耐油チューブを通してクッション材にして工具を傷つけないようにして・・・

 

柄の長いのこぎりの収納です。

ホームセンターで工具担当だった時、電動工具のディスプレイでよく使った方法です☆

長い柄じゃないグリップタイプのノコなどは・・・考え中(笑)

私とムスメだけが皆勤賞です(*^_^*)(←ヒマ人ってことやね)

ご褒美に?!ゆっこさんからプリンもらいました♡

 

今月片付けに設けられているのはあと1日だけ(´;ω;`)

片付けきって、6月の工房開放日に間に合わせるぞ!!

 

あ・・・キッズコーナーも作らなきゃ~キャーッヽ(;▽;)ノ