DIY(小学生)男子

DIY(小学生)男子

クラフトリーダーの宮野です。

地元でちっちゃな工作クラブを主催しています。

5月の工作は黒板作りでした。

ペイントと釘うちのカンタンな作り方。

基本の作り方は一緒でも出来上がりに個性が出ることを大事に毎回企画しています。

 

本題はここから

組み立てが終って

「先生端材ちょうだい」とRくん(小5)。

DSC09014

そして、ちゃんと下穴をあけ、ビス打ち。DSC09017 DSC09036

しっかり使いこなしていて感動しました!そして、お友達のもお手伝い↑コレでいい?と優しいRくん。

カインズPVの小さい電動ドライバーだったので、子どもにも丁度よい大きさでした♪

 

大人がしっかり見守っていること、勝手に1人でやらないことなど守らなければならないことはあるけど、やってみたい!興味があるということをやらせてあげるのって大事ですね〜。(今回も1度『それは危ないからこうやったほうがいいよ』と指導した場面がありました。)

彼はペイントする時も、下にべったり付かない工夫(端材を置く)や指につかない工夫(端布を指にまく)などをしていました。普段からいろいろ経験しているんだな〜という感じでしたよ。習うより慣れろ、子どもは工夫しながら学んでいくんですね(^^)