作品たち~台所編~

作品たち~台所編~

image

拙劣ながら、自己紹介も兼ねて作品を投稿させていただきます(>人<;)
今回は台所編です。
築30年の中古一軒家を買って6年。あちこち古くて、かわいくなくて、イマイチ好きになれない…そんな時、たまたまDIY本に出会いました。
家具って作れるんだ!
壁紙って貼れるんだ!
証明ってこんなのあるんだ!!
などなど、衝撃の連続でした。

素人でも、女でも、子持ちでも、自分の力で好きな空間を作り出すことはできる…。
すごく希望を与えられた気持ちになりました。
そして、2人目の子が生まれて1ヶ月、DIYを始めました。

そんなこんなで作ったものたちを紹介させていただきます。

最初の写真はリメイクドアです。ツルツルの化粧合板のドアに、(右)ベニヤを貼ってペイント。カッターやらドライバーやらでゴリゴリやってヨゴシしました。(左)ワトコオイルで着色したベニヤと布を貼りました。

image

image食器棚です。54センチという微妙な隙間で、市販の家具や冷蔵庫は入らず、しかし開けておくにはもったいない空間でした。上部の食器棚の扉にはワイヤーメッシュを張りました。一番下は隠しキャスター付のボックスにしました。

imageスパイス他(笑)ラックです。採光のために背板の代わりにワイヤーメッシュにしました。SPF1×4を切ってつないだだけの極薄なので、倒れないように窓枠に固定してあります。

image冷蔵庫の側面をカバーするパネル。強力磁石でくっつけ、上にL字をつけて冷蔵庫にひっかけてます。かかってるポシェットはリサイクルショップで見つけた32円の半額品!!

imageコーヒーで染めたトレー。余ってたラワン合板で作ったら重かった・・・。

imageで、台所全景。昭和の台所めざし、改装継続中。

こんな感じで1人コツコツやっとります。

皆さんよろしくお願いします。