名古屋工房WS★第1回 使い方・DIY基礎講座 報告♪

名古屋工房WS★第1回 使い方・DIY基礎講座 報告♪

三度の飯よりMr.childrenが大好きな名古屋のポンコツリーダー青山です。
(え、青山の好みとか全然興味ない?)

それでは早速WSの報告です!

今回もテレビの取材(NHK様)がきてくれました♪

 

6/2 第1回 工房使い方講座のWS報告
~青山の役立たずっぷりを添えて~

 
今回はなんと名古屋史上最多(!)の16人でのWS★
午前は説明後、「手工具」「ドリル・インパクト」「サンダー・ジグソー」の3テーブルに分かれて
チームごとに30分づつ実技体験をローテーション。
その後は「マジックソー」「丸ノコ」を講師による実演。
午後はボックス作りとし、それぞれ午前の実技を実践しながら組み立てました♪

★午前の部★

 

 

 手工具テーブルです♪

 

 

 

 

 

 

 電動ドリルテーブル♪

 

 

 

 

 

 

 サンダー・ジグソーテーブル♪

 

 

 

 

 

 

 全体だとこんな感じ♪

 

 

 

 

 

 講師による実演タイム♪

 みんな「へぇ~~!!」と見ています。

 その頃青山は、

 

 

 

 ・・・そこらへんをうろうろしていました。

 

 

 

 

 

そしてお昼休憩をはさみ・・・★午後の部★

 

 木材の説明からはじまり

 

 

 

 

 

 

 採寸してカットします。

 しかし写真を見ていたら青山は

 面白いことに気付きました。

 

 

切り方がものすごく個性でます!

 

 

そしてねじで固定してペイントしていきます。

 

 

 教えあいながら♪

 

 

 

 

 

 一番参加者の皆様が楽しそうだった

 ペイントタイム♪

 

 

 

 

 こんなにあると迷ってしまいます(^^)♪

 

 

 

 

 

 

  みんなの作品が並びました~♪

 2色の人、扉だけ違う人、一色の人・・・

 個性がでます。

 

 

 

  そして次回持ってくる蝶番をみて

 わいわい♪

 初対面同士でもこんなに仲良くなれるって

 本当にDIY、すごいです。

 

 

 こうして第1回は終了です♪

 (←ポンコツ、突然リーダー気取り)

 

 

 

続きはまた次回~ってことでみなさんのボックスは今も名古屋に並んでいます♪

みなさんおつかれさまでした!

役立たずリーダーですみません。(←成長せず)

 

今回の講座に参加された方は第2回WSへのお申し込みをおねがいします♪

「今回参加してないけど、いきたい!」という方はちょっと早めに来て頂ければ作れます♪

ぜひコメントくださいね^^★

第2回WS申し込みは こちら ♪(持ち物もページ内にあります^^)

短時間に全てやらなくちゃいけないので
青山も完全大急ぎ状態で、
午後からは説明がアバウトすぎたり
皆様の自己紹介もないままに突然始まったりで
「・・・なんか思っていたのと違う・・・」と
思われた方がいらっしゃらないかが心配です。

本当は初心者向けなのでもっと易しくやる予定だったんですが、
あまりの内容の多さに超特急でしたね^_^;
実際のWSはもっとみんなでわいわいガヤガヤやってるんですよ~(>_<)!

これに懲りずまたまた皆さん参加してくださいね~(;_;)

 

今回のWSの模様は6月4日(火) NHK ホットイブニング(18時30分から)

で流れる予定です。 

 

《名古屋工房 現在募集中のWS》

6月15日・・・珪藻土塗り体験WS
7月6日・・・第2回工房使い方講座
7月20日・・・和信ペイントガードラック体験WS

希望のWSもありましたら、お聞かせ下さいね^^
あと、おうちにポットとホワイトボードとその他使えそうなものが
余っていて工房に寄付いただける方いらっしゃいましたら、ぜひ青山にご一報を(笑)

 

長々失礼いたしました~。