イレクターで台を作成

イレクターで台を作成

雨水タンクを置く台をイレクターで作成しました。

狭いベランダなので、エアコンの室外機の上に。
下記などの理由から、イレクターという商品を使いました。

・ホームセンターで材料が手に入る
・屋外使用でも錆びにくい
・現場に即した大きさに自由に加工可能
・110Lのタンクを将来的に2つ設置するかもしれないので、満杯の200kg強の重さに耐えられる堅牢さ

イレクターとは、パイプとジョイントの組み合わせにより、いろいろな
かたちをつくることができるものです。

雨水タンクを設置する前に写真を撮ればよかった。。
結構大きなテーブルのような立派な台が出来たんですよ。

けど、また次にイレクターを選ぶかというと・・正直選ばないかも。
パイプをカットするのに、イレクター専用のパイプカッターを
使わなかったせいか、手にマメ(水泡?)が出来たし、
腕の筋肉痛が。。。
カットしなくて作れるモノなら楽だと思います。

約 幅70cm、奥行90cm、高さ75cm の台を作るのに、おおよそ
14,000円弱でした。単品は安いのに、数が膨大なので、ジョイントを
メタルではなくプラスチックにしたのに、とんでもない金額に。。。

・イレクターパイプ   :5,203
・イレクタージョイント :7,253
・その他(接着剤、合板):1,339

早く雨が降らないかな~。
せっかく設置したのに、タンクの中が空っぽのままです。