保育所家具のプチ修理

保育所家具のプチ修理

こんにちわ、かねうち@大阪です。
小学生の娘がいる我が家ですが、共働きなので平日は学童保育所にお世話になっています。で、その学童、なんだかんだでけっこうアチコチぼろぼろで。ま、このご時世、潤沢な予算があるところなんてないので仕方ないんですけど(汗

いつも娘を迎えに行くと、ムラムラするわけですよ。
「あ〜〜〜っ! 修理したい!」って(笑
…アレですね、賃貸住まいのフラストレーションでしょうか(爆

で、この度、収納棚の開き戸のノブが無くなってて気になって気になって仕方なかったのを、ついに修理しましたー
どんなんだったかというと、こんな感じ。
IMG_8284

で、たまたま家に手頃な丸棒があったので
IMG_8296

切り出して、ネジつけて、厚み調整で木製ワッシャー作って
IMG_8223

塗装の後に、取り付けました。
IMG_8292

…テキトーに作ったので、ちょい左右の水平があってませんが、まぁ、いいや。大勢に影響はない(笑

 

面白かったのが、学童に電動ドライバーのケースを持ち込んでウィンウィンやってたら、お子さまがワラワラと集まって来たこと。

「それなに?」
「どうやってつけんの?」
「こんなん無い方が使いやすいやん」
(ガーン!)<アタシ
(ほんなら付けんとこか?怒)<アタシ
「いや、要るに決まってるやん」

…などなど(笑 年齢、性別、キャラで反応それぞれ。
ま、すねるアタシも大人げないことこの上ないけどね〜

電動工具は危険が伴うので決して安易に触らないように説明して見張って作業しましたが、家具屋さんでなくてもちょっとしたことなら修理できること、で、面白いってこと、知ってもらえたならいいなーと思って、やってみました。

…あー、ボロボロの壁とか引き戸とかも修理したくなって来たよ。いっそ、親子イベントで学舎修理イベントでもやるか?!