DIY…になるはずだった(笑)

DIY…になるはずだった(笑)

image

image

 

雨水樽、設置しました〜(o^^o)

…が、予定ではニッカウイスキー工場から樽を譲り受け、DIYで雨水タンクに加工・設置するはずでした。ところが、ウイスキー工場が震災後、樽の譲渡を辞めてしまったことが判明。国産ウイスキーメーカーに片っ端から問い合わせたものの、譲渡していないorしているけれど発送はできませんとの回答。

長野や埼玉まで取りに行くわけにもいかず…。

けっきょく、加工・販売しているメーカーから購入することとなりました(T ^ T)

予算の3倍くらいかかってしまった…

仙台市では、この雨水樽を推進している市民団体が作り方講座をしていたりもしたんですが、

そちらも2年前から、プラスチック製のゴミ箱で作るようになったそうです。けど、それじゃあねぇ…。

中古の手押しポンプも合わせて購入し、今日さっそく組立・設置しました(o^^o)

お金はかかっちゃったけど、出来上がりは…ステキ(≧∇≦)

わざと道路から見えるところに設置してしまいました(笑)

いやっ!違いますよ!設置できる雨樋がそこしかなかっただけ!!(^^;;

手押しポンプから水が出た時は感動!

子どもが嬉しそうなのがなによりでした☆

毎年、春から夏にかけては庭の花や野菜に水がたくさん必要だし、震災の時はと飲み水以外でも水がなくて本当に困りました。そういう点から考えても、きっと無駄ではないはず!!

ということにして、大事に使いながら元をとっていきたいと思いますo(^_-)O笑