【関東WS】手作りモルタルプランターWS☆7月25日@練馬KAKURI工房

【関東WS】手作りモルタルプランターWS☆7月25日@練馬KAKURI工房

こんにちわ~(○´∀`)ノ゙

毎日暑くてガリガリくんばっかり食べているかぼちゃです♡

70%の確率で、最後のちょっとを床に落とします。アレ、食べるの難しい!!!!

 

 

さて、今回は工房開放のお知らせではなく、WSのお知らせです。

色んな意味で初の試みなのでちょぴっと緊張しておりますが、みなさんでたのしみましょ♡

 

 

**************************************************************************

モルタルWS

自分好みのプランターがあったら…なぁんて思ったこと、ありませんか??

DIY女子ならば、それができちゃうんです♡♡♡

今回のワークショップ(WS)では、普段みなさまは手にしないであろう『モルタル』を使って、自分好みのオリジナルプランター、≪モルプラ≫を作ります♪♪

作り方いたってシンプルなので、お子さまの夏の自由研究にもオッケー!!

DIY女子部ではあまりないであろう『座学』があるのもこのWSならでは!!!

というか、日本ではモルタルを使ったWSはかなり数少ないです!!!!

ちょっと遠い存在である『モルタル』という材料、ぜひこの機会に触れてみてはいかがでしょう((´I `*))??

 

 

日時:7月25日(木)10:00~16:00

場所:練馬KAKURI工房(詳しくはコチラ

内容:

(1)10:00~11:00

カラーモルタルを使って「プランター1」を作成♪

あか・みどり・きいろの顔料を使って着色します。混ぜ方次第では、マーブルにもできますよ~

(2)11:00~13:00

ランチ調達と見せかけてコープorローソンあたりに行きプラスチック型枠探し+ランチミーティング♪

※中身が入っていると型枠として使えないので、食べきる&飲みきる必要があります。

例えば、大きいペットボトルを使いたい人は、水筒に移し替えるorみんなに飲んでもらうことが必要です!!

ちなみに、プラスチック容器であれば何でもいいので、好きな柄があれば持参可能!!(ただし壊してもいい物で。。)

ヨーグルトカップやパンの袋なんかでも大丈夫です。何でもアリ♡

(3)13:00~14:00

モルタル・コンクリートはじめて講座♪

お昼後の眠い時間に、まさかの座学です。学生気分に浸ってください~笑

プランター1を持ち帰るには「硬化」の時間が必要なので、そのすきま時間を使っての講座なのですが、参加者さまの様子をうかがいつつ話す内容を決めようと思います。

DIYする際に必要な知識はもちろん、科学っぽいことでもok、建築物にかかわることでもok、質問どしどしカモーン!!というコーナーです。(別名:わたくしかぼちゃの大学生活が試される試練講座、頑張ります笑)

(4)14:00~16:00

速硬性モルタルを使って「プランター2」を作成♪

俗にいう灰色の、無骨なモルタルです。これもまた可愛い♡

こちらはランチの時に探したプラスチック容器を使って作りますよ~

(5)16:00~

お片づけ♪

 

参加費:2000円+ランチ代(DIY女子部活動費含む)

募集人数:8組(おひとりの場合⇒1組、親子2人で一緒に作る場合⇒1組、親子2人で別々に作る場合⇒2組)

持ち物:エプロン、カッター、はさみ、壊してもいい好きな柄のプラスチック容器(持参希望者のみ)

 

講師:IMG_0096かぼちゃ

現在都内の大学院で建築材料・コンクリートに関する研究中!モルタル・コンクリートを身近なDIY材料にしたい!!と夢を抱きつつ、DIY女子部で楽しく活動してます♪5月に植えたかぼちゃのその後は…言えません… ああ…

 

 

参加方法:ログイン後、下記コメント欄に参加表明をお願いします!

 

お知らせ:

①セメントは微量ながら空気中に舞うので、敏感な方はマスクの着用をお願いします。(こちらでも用意します。)

②セメントは強アルカリ性なので手が荒れます。敏感な方はビニール手袋の着用をお願いします。(こちらでも用意します。)

③プランター1は約1kgの重さになります。しかも完全に硬化する前に解散なので、ある程度注意を払いつつお持ち帰りをお願いします。(持ち帰り袋は用意します。)

④お子さまのご参加は原則『小学生以上』とします。工房内には工具があり危険もあるので、走り回らないようにご指導をお願いします。(WS自体は危険な工具を使いません!!)

⑤上記内容を見ていただき、(1)(2)(3)(4)の区切りであれば途中参加可能です!!例えば「(2)から参加」など。ご相談ください!!(参加費用は一律2000円でお願いします。)

⑥14:00以降はプランター2が作れてしまえば早く帰ることも可能です!!ご相談ください!!(参加費用は一律2000円でお願いします。)

⑦材料準備の都合上、締め切りは7月23日正午までとします。よろしくお願いします!! 

 

 

みなさまのご参加、お待ちしております~ヾ(´∀`○)ノ♪