WS作品ペイントしました&教えて下さい!!

WS作品ペイントしました&教えて下さい!!

2013-7-23-1

あやまつです。先日のムーミンさんのWS、両面からつかえるキッチンラック、ペイントしました(^^)これまた楽しい作業でした(^^)

↑キッチンから見たところ。取っ手はセリアです。

リビングから見たところ。取っ手は近所のホームセンターにて130円くらいのものを、ペイントしました。

2013-7-23-2

↓オールドビレッジのバターミルクペイントを使用しました。水色フェチなので、オハイオカップボードブルーとホワイトを混合しました(^^)ここで初心者なのでちゃんと混ざってなくて色々失敗しました(^^;)混合比率などはもうわかりません(^^;)次回からは混ぜないでよい、水色塗料を探します(^^;)↑ホームセンターで購入した取っ手はオハイオカップブルーをそのままペイントしました。

2013-07-23-4

ここで教えていただきたいのですが、このままだと傷がつくので、表面を保護したいのですが、ペイント後のニス塗り?ワックス?は、皆様どうされているのですか??バターミルクペイント専用のものですか??あまりテカテカさせたくないのですが。。。

サイト内検索したのですが、わかりません(><)どうぞ、教えて下さい!!