壁塗りワークショップに参加しました。

壁塗りワークショップに参加しました。

壁塗りWSに3人の子供達を連れて参加してきました。
いや~お騒がせしました。
お行儀悪くてほんっとすいません・・。

DSC03484_R

モノづくりの街というテーマで高架下にお店を集めて、
2k540(ニーケーゴーヨンマル)という名前でJRが主催しています。
高架下なのでひんやり涼しいです。
ハンモックに座れる喫茶店やアクリル板で作品を作っている店など多彩なお店が入っていて、
なかなか面白いですよ。
その中にターナーカラースパイスという名前で、
Jカラーでおなじみのターナーさんがショールームを開いています。
場所はJR秋葉原駅とJR御徒町駅の中間あたりです。
普通なら迷わず行けると思います。
・・普通なら・・ね。

中に入ってすぐ右側の壁です。
いい色でしょう?
これはTD‐16トラッドインディアンブルーです。

この壁の下部分は板壁に見えますが実はペイントです。
これはクラック塗料です。

なにげなーく飾ってある棚もよくよく見ると・・・、

金属風ペイントです。
これ説明したらみんな身を乗り出して聞いてました。
WSしたらいいんじゃない?

左側の壁はこんな感じ。
真ん中が色見本で、外側が黒板塗料を使ってます。

正面の壁はTD-7トラッドミントブルーです。
カントリーなお家に似合いそうです
飾っているフレームもよく見ると金属風ペイントなんですよ!

可愛い棚に入っているのは色とりどりの黒板塗料です。
しかも黒板の色と合いそうなチョーク付き!
お値段も手ごろなのでオススメです。
私も欲しかったのに買って帰るの忘れていました。

うちの子供達です。
やりたい放題ですみません・・。
こんなこと家ではできないので楽しかったです。

壁塗りってハードル高いけど、
こうやって体験できるとやってみようかなって思いますね。
教えて頂いたローラーでの塗り方のコツは、
①力を入れないこと
②同じ場所を何度も行ったり来たりせず、
まずは全体にムラになってもいいから色をのせること
③何回か重ね塗りすること
④余分な塗料をしっかりと落とすこと
だそうです。

品番にTDとつくものは新色のアメリカントラディショナルシリーズです。
とってもニュアンスのあるいい色がそろっています。
私はこのシリーズの色好きです。
でもこのシリーズは2Lからの販売なので、
よーく吟味してから買ったほうがいいですね。
家で見るとイメージが違った!ということがないよう、
二色までなら色見本の貸し出しもしているそうです。

棚受けやフレームの金属風塗料や板壁風のクラック塗料はこちら、
マジシャンペイントベーシックシリーズです。
このほかアドバンスシリーズというのもありまして、
空模様ペイントや大理石風ペイント、
木目調ペイントなどもあるようです。
某ネズミーランドさんでも使っているんですって!

ターナーさんのホームページをみるといろんな塗料があっておもしろいですよ~。
あとこのショールームのペイントは女性の店長さんの遠藤さんがすべてやっていて、
聞けば何でも教えてくれます。
オフィシャルなブログもやっているので覗いて見て下さい。
惜しげもなくいろんなペイントテクニックを披露しています。
ペイントが好きだっていう気持ちが伝わってきて、
何か塗ってみたいと思うこと請け合いです。