第7回 長崎支部WS報告! 『角利産業 全国工房行脚 長崎編』

第7回 長崎支部WS報告! 『角利産業 全国工房行脚 長崎編』

昨日は『角利産業』さんによる 木工道具の使い方と「組継ぎ」の講習会でした。

今回は福岡からもnaruさんをはじめ3名の方の参加でとても賑わったWSになりました♪

午前中は道具の使い方の講習。

 のこぎり、金づち、差し金、かんな使い方。

それぞれ『なるほど~』と色々と勉強になり、道具も使い分け、使い方次第で

作業が随分やり易くなるんだな~と思いました。

IMG_2180

お昼は毎回お楽しみの『ほんわりっさんカフェ1?』でランチ♪♪

ついつい手作りパンを食べすぎちゃいます(^_^;)

 IMG_2182   IMG_2181

午後からは「のみ」の使い方といよいよ「組継ぎ」の講習。

ところが時間があっと言う間に過ぎていき 組継ぎは最初の記しつけたところで

帰らなければならなく、肝心なところを作業できずまま木を持ち帰らせて頂きました。

 

そして本日朝から、角利さんの説明を思い出しながらと自己流で自宅での「組継ぎ」練習。

やはり家ののこぎりは一般の木用なので こういう細工には向かず荒削りの状態・・・(>_<)

IMG_2184

つくづく昨日の午前中の「のこぎり」の使い分けを実感させられました(*^_^*)

本当に今回はいい勉強をさせて頂きました♪

 

♦長崎支部リーダーのほんわりっさんをこれからバックアップされるということで心強い見方のほんわりっさんの旦那さんも今回はご一緒でした。旦那さんのさりげないサポート。とても素敵なご夫婦でした(*^_^*)