スコッチ®マスターズ

スコッチ®マスターズ

フィルムステンドグラス(グラスアート)のインストラクターもしているクラフトリーダーの宮野です。

3Mから発売されたチタンコートカッター、みなさん使ったことがありますか?

 

従来のカッターより少しだけ角度がついていて、少しだけ薄くって...でも、その少しが使い勝手の大きな違いなんです。

私の使っている糊付きフィルムをカットするとき、通常ステンシル用のカッターを使っているのですが、切れなくなると刃を替えなきゃならず、替え刃10枚セットを買ってもあっという間になくなっちゃうという状態デシタ。私は普通のカッターの方が手が慣れているので、実は普通のカッターで、刃をポキポキ折って使っていたのですが、しょっちゅう刃を折らなければならない状態。

コレってエコじゃないですよね〜。

チタンコートカッターは、すっと切れて丈夫なので刃を折る回数もすごく少なくなり、とっても良いです!(個人の感想です)

ストレスなくすっと切れるからチカラを入れ過ぎず、下地(私の場合はアクリル板やガラス板)を傷つけることも少なくなりました。

他にも切り紙細工をしたり、障子を貼ったり、ふすまを貼ったりする時の余分な部分のカットにもオススメです!

 

って、友達にも絶賛していたら、

スコッチ®マスターズ で、紹介していただきました(^皿^)!

http://www.scotchmasters.jp/masters/cutter/index.html

 

トップ画像のユニコーンのフィルムステンドは私のデザインです。まだ完成しておりません。もうちょっと仕上げてから撮影してもらえばよかったな〜。完成したら、またご紹介しますね。

ついでに宣伝〜♪私の作品はこちらの本にもちらっと載せていただいています(*^^*)

はじめての木工手づくり帖 双葉社 1300円+税

 

78ページ