プロクソン・ソウイングマシンWSの報告です(最下部に、ミニルーターWSの写真もあり)

プロクソン・ソウイングマシンWSの報告です(最下部に、ミニルーターWSの写真もあり)

10/28(月)練馬KAKURI工房にて、プロクソンミニルーター&ソウイングマシーンWSが開催されました!
・・・って、既にきむじゅんさんが、午前のミニルーターの報告は詳しくしてくださってます(^_^) ↓
https://blog-diyjoshi.org/?p=29785

なので、午後のソウイングマシンWSの方の報告を・・・

とはいえ、私のカメラ、今、死んでます。
なので、代わりに古いデジカメ使ったら、まともに撮れてません。。。(ボケボケ・ブレブレ)
そもそも、人に渡して撮ってもらえる状態じゃないので、集合写真がありません
どなたか写真を追加してくださると嬉しいで~す♪

さてさて、午後のWSはこちらのソウイングマシンを使います。Coping工房でどなたかが使っているのは、たびたび見かけたけれども・・・
自分で使うのは初めて!(小学校の図工以来じゃないかっつーくらい)

まずは簡単に説明を聞いて、いざ、制作の工程へ。

最初から自由制作でもOKだけど、やっぱり初めての人はサンプル制作から・・・
スマホスタンド、または、キッチンペーパースタンドから選びます。
Smapho Stand 20130502_スマホスタンドデザイン paint Paper Stand 20120419_ワークショップ図面 paint

 

 

 

 

私を含め、なぜかキッチンペーパースタンド・猫バージョンの人が多かった気がする。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あ、私は単に、スマホ持ってないからね。。。
そして、骨を咥えた犬よりお魚咥えたドラ猫の方に魅力を感じただけ ぷぷぷ OLYMPUS DIGITAL CAMERA

勇敢にもスマホスタンドに挑戦してくれたのはりかっぴぃ。 OLYMPUS DIGITAL CAMERAてっきりスマホはに置くもんだと思っていたら、に置くのが正解なんだって。
えっ?そーなの?
私も、最後の最後まで置でしょ~って思ってましたがな・・・ アハハ
この時知った事実:このデザインはサバンナをイメージしてます
ギザギザ部分は、トップのちょんまげみたいなヤツは大木、側面には

そんなこんなで課題を作り終えた後は、それぞれ好きな物を作り始めるDIY女子部員!
もう講師の事なんてお構いなしです!!
わからない事やできない時だけ、遠慮なくキソパワーツールの佐藤さんを活用です☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(写真は苦手のようです)

もちろん、角利産業の森山さんも 負けてはいません☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

DIY女子部員のパワーに、穏やかにそして的確に対応してくださる、素敵男子たちです♡

そんな自由制作の作業中に、古いデジカメで撮らせてもらったのは、
marumoさんの、『〇も』のマーク! OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まだ〇部分は抜いてませんね。
この後どんな風に仕上がったんでしょうか??? 知りません(汗)

そして、いーちゃんの葉っぱ は、葉脈がなんとも見事じゃないっすか!?OLYMPUS DIGITAL CAMERA切り込みを入れたら、戻って来なければならないんです!!
なので、から左右に切り込みを入れていくと効率的!と説明してもらいました。
・・・が、今のらんじゅ・でしゅには、それを理解・実践する能力はありません。。。
ん~~、残念! きっとあと2年くらいすれば・・・(^^;)

では、ここらでらんじゅ・でしゅのおんぼろカメラで撮った、ギャラリーをご覧くだされ。
午前の部、午後の部、両方あります(集合写真はありません)

ということで、色々至らない事もあったかと思いますが、らんじゅ・でしゅの初・とりまとめWS、無事終了しました~☆
ありがとうございました!!