WS報告*ものづくりの秋ダイジェスト

WS報告*ものづくりの秋ダイジェスト

11月がやってきました……もう来年まで60日ほどしかないんですって! ひえええええ

 

10月は関東WSに参加してDIYの秋を満喫しました、セヨです)^o^( まとめてご報告です~。

 

まずは、10月25日の日暮里ものづくり体験!!

うしおさんがまとめてくれた目玉企画! 過去記事がこちらです。

ちょうど列島に台風が接近していたころでしたが、なんのなんの~

晴れ女たちが吹っ飛ばしてくれたおかげで、谷中商店街のぶらり歩き楽しみました!

 

 

(看板見えてないけど)

ここから商店街入り口(`・ω・´)

 

風情ある街並みだ~。

わたしは日暮里はじめてだと思ってましたが、

この階段を下りながら、この先のちょっと面白いトルコ料理店に行ったことがあるのを思い出しました。

ベリーダンスが見れたり水タバコがあったりするアゲアゲのお店です。

 

 

 

 

なんでも、午前中参加の愛莉さんは日暮里駅の繊維街の方はよく通っていたものの、商店街のあるこっち側は行ったことがなかったのだそう。

メディアでも紹介されているお店の数々に興奮でした♪

 

 

美味しそうなものから、お土産にしたいおしゃれなお店まで、いろ~んなところをのぞき見&視察!

もっぱら揚げ物やお惣菜の安さに食いつくセヨでした~。ぜったいまた来よ~(^0_0^)

 

商店街でゲットした食料をひっさげ、天王寺にて寺ランチ→この頃には雨もだいぶ弱くなってた!

 

空腹を満たしたあとは寺座禅! ……いえいえ、午後からは、いよいよものづくり体験!!!

わたしは紙雑貨のお店、プラスオレンジさん(HPはこちら)のところで製本体験をしてきました。

 

たくさんの種類から表紙や中のページ、リングを選び、オリジナルのノートを作ってきました)^o^(

 

表紙、裏表紙はそれぞれ二色づかいの無地を選びました。中はシンプルに自由帳として使えるものと、絵日記ふうの二種類にしました。いまはさっそく消しゴムはんこ帳になってます!

中のページの種類はほかにも、格子やドットの罫線だったり、ダイアリーなどさまざまでした。

表紙はもっと凝ったものもあって、一番人気は印傳(いんでん)に似たつくりになっているものだそうです。

さきほどのHP上で紹介されているブックカバーのなかに同じものがあるのですが、

こちらは特殊技術で紙なのに印傳のような質感を表現しているのですって~!

ぜひブックカバーバージョンを見てみてください→http://www.plus-orange.com/products/products-inden/

 

こちらはお土産にと思いゲット~!

七宝・青緑と、ヘビ柄・たばこです。

 

古いと新しいが同居してます(^O^)/

 

コラボ商品もさまざま出しているこちらのお店、とてもいい雰囲気で、製本体験を担当してくださった方もDIY女子部に興味もってくださいました。

 

今度、神保町の三省堂書店にて製本WSの予定があるとか。

気になる方は要チェックです!

 

 

そしてこのあとは、初*繊維街!!めっちゃ面白いんですね!知らなかった~なんてもったいない~~~

いろんな生地、装飾を見ていてウズウズ、ワクワク! あ゛ー誰かミシンくれー。ここもぜったいまた来よ~

ということで、夜のサムギョプサルは参加してないんですが、日暮里の街、堪能しました!!

 

うしおさーん、いろいろとありがとうございました!&お疲れさまでした!

わたしはまた遊びに行きますぞえ(^O^)/

 

 

 

 

 

つづいては練馬工房で行われた10月28日プロクソン工具WS!!

 

すでにアップされているお二人の報告がこちらです。

きむらじゅんこさんプロクソン・ミニルーターWSに参加してきました!

らんじゅさんプロクソン・ソウイングマシンWSの報告です(最下部に、ミニルーターWSの写真もあり)

 

 

満員御礼だけあってと~ってもありがたい体験ができました)^o^(

 

プロクソンの佐藤さんもタジタジなほどみんな真剣&自由でしたので(笑) もちろんわたしもわがままさせてもらいました!ほんとに楽しかったです!ありがとうございますっっ

 

毎度ですがみなさんのアレンジを見るのも面白かった~!

ミニルーターはシャープな線で精巧さも出せるし、硝子素材には新鮮な手作りっぽい感じもありました。

練馬工房ではなんと女子部価格で販売! 8,000円しないとは思ってなかったので、すぐにとはいかなかったんですが、もちろん買わせていただきます!

 

※そういえば、ワイングラスなどカーブがあるところで下絵を固定したいときは、厚めの紙など(今回は紙やすりでした)を内側に入れるといいそうですね!ナイスアイディア~♪

 

午後のソーイングマシンは解体方法、取り付けの仕方なども教えてもらい、時間いっぱい自由制作までさせてもらいました。

 

わかちゃんの細かい切り文字……!すごかった~~~)^o^(

Bのくり抜き方とかコツがあるんですね~いいもん見れましたっ

 

 

 

さてさて、今月はどんないいもん見れるやら(^0_0^)

長くなってしまいましたが~報告おわりでっす!

 

 

 

 

お ま け ★ ティッシュもぴったりフィット!ネコ気に入ってまーす。