DIYはするけれど・・・よくは知らない用語の数々

DIYはするけれど・・・よくは知らない用語の数々

大学は出たけれど・・・状態のわたくしセヨです!

かな入力で打つと「ぢy」\(◎o◎)/ みなさーん、楽しんでおられますかァ?!

 

DIY女子部にいると、いろいろな専門用語を耳にするので、勉強になりますよネー。

 

最近知ったのは、「への字」というもの。

ホームセンターでDIYの売り場を見てまわるも、への字なんてどこにも見当たらず、まさにこんな感じ( ̄へ ̄) でした。

 

思い切って店員さんに聞くと、こんなところにありました。

簡単にいえば「への字」とは

金物の見切材

ということなんですが、

売り場では

「押さえ」とか

「アシスト」とか

呼ばれているようです。

 

★楽天市場より参考サイト→ 糊・パテ・内装材料ショップ

床材用金物の一覧です。 http://item.rakuten.co.jp/interiortool/c/0000000514/

 

 

さて、この「への字押さえ」なんですが、何に使うかというと

そう、クッションフロアなんですー!!

 

きたる11月8日(金) 13時~

練馬工房で行われるWSでは、巾木施工 への字押さえ

などなど、ホームセンターに行くのが楽しくなっちゃうような内容が盛り込まれています。

 

 

そして、ウレシイ追加情報もあります★

今回参加の方は、午前中の工房使用もokになりましたっっ

午前・午後参加でイチリツ1500円!!

 

くわしい募集内容、参加方法はエリアブログのこちらから↓ お待ちしていまーす。

午前の工房利用可です♪【関東】クッションフロアWS第二弾【募集中!!】

 

 

 

※床材のスペシャリスト*富双さんへ質問できるチャンスでもあります!

今回のWS打ち合わせで、しっしーとわたしは「への字」についてだいぶ学べました~(^^ゞ

 

床材用語もこれで怖くない!!!! ぜひこの機会にご参加ください★