ソウイングマシンで試し切りバラエティ

ソウイングマシンで試し切りバラエティ

こんにちわ、かねうち@大阪です。
昨日、大阪工房で工房開放がありました。

みなさん、それぞれテーマをご持参になっていたのですが、
私のテーマのひとつは、
「ソウイングマシン(コッピングソーテーブル)でいろんな木を切ってみたい」。

以前、柔らかい木で苦労したことがあったので、どんなのがいいかなーということで(#^ ^#)

基本、硬めの木材がイイ、ということなのですが、身近なホームセンターではそんなに木材のバラエティがありませんよね。
なので、手に入りやすく、ソウイングマシンで扱いやすい薄めのものということで

 シナベニヤ、アガチス、MDF、桧、杉

で、試してみました。
IMG_0327

結果は、写真の通り。
心配してた杉(集成材)もそんなにバリはでませんでしたが、細かい細工などになると不向きですね。
合板や無垢材、集成材、それぞれ用途やデザインなどで使い分けるといいかもですねー
ご参考までに♡