福岡支部 しらかべの町 吉井でイベント参加

福岡支部 しらかべの町 吉井でイベント参加

こんにちは。福岡支部のnaruです。

今回は福岡県うきは市吉井町から。福岡市からは高速道路を使えば一時間もかかりません。

各地で真っ盛りの秋のイベントやお祭りの一つ「吉井しらかべ楽市楽座」に福岡支部も参加してきました。

うきは市と言えば果物狩りが有名なのですが、吉井町は、しらかべ土蔵造りの町並み(←ポチで見られます)が美しい素敵なところです。

今回このイベント参加を呼び掛けてくれたまどかさんに、準備の合間に案内してもらった居蔵の館(←ポチで外観が見られます)は、約400坪の敷地に建つ約150坪の建物の中を無料で見学できます。今の家とは全く違う間取りと部屋の多さに迷子になりそうでした。

同時に開催されていたお宝の市では2日間に渡り、DIY女子部お得意のなんちゃって加工ではない本物のアンティークがあちらこちらで売られていました。チャリティーオークションもあったそうですよ。

さて、イベント会場のブースで設営準備です。 レイアウトを含め一から準備するのは初めてづくしで、手伝いに来てくれた3人が、あーでもないこーでもないってグルグルしている私をしっかりサポートしてくれました☆(>_<) ありがとう~!!

 

わかちゃんに送ってもらった、コッピングソーでの力作、。

食い入るように見つめて、感心していらっしゃる方もいました\(^o^)/

福岡支部が用意したワークショップとは

ミニチョークボード作りでは、トンカチ、ドライバー、ボンドを使って組立て。

ネジ止めは「ドライバーは回すだけじゃなくて、押すんですよ~」とコツを伝えます。

ボード部分はペイントした物を4色、用意しました。(赤、紺、こげ茶、緑)

サイコロ作りは、電動ドリルドライバーで穴を開けてやすり掛をしたら、和信ペイントのカラーワックスで色付け。

乾燥時間がいらないので、お天気にも左右されないお手軽な塗料です。

薄く塗りのばして、磨くとツヤが出ます。

手に付いたワックスは水で簡単に洗い流せます。

皆さんに、楽しんで頂けたでしょうか?

 

 

 

こちらのカメラマンさんの写真は、どこで公開されるのでしょうね?(楽市楽座のオフィシャルカメラマンと判明!)

雨模様のお天気に振り回されながら、作業台をテントの下に入れたり出したりと忙しない日でしたが、無事一日を終える事が出来ました。 応援して下さったみな様、ありがとうございました! \(^o^)/

さて福岡支部では、作ったり教えたりを一緒に楽しむ為の部員さんを大募集しています。

ブログには作品、疑問、皆さんの声も遠慮なく投稿して下さいね。

何曜日が都合がつけやすいなってのでもいいですよ。宜しくお願いしま~す☆