段ボールでチョークボードWS報告

段ボールでチョークボードWS報告

段ボールって身近な存在だけど、知ってるつもりで、知らないことがいっぱいでした!

例えば、段ボールには表と裏があるんですって。
うすーい線が入っている方が裏。よーく見ると、裏の段ボールの方が少ーし薄いのです。

日本で初めて三層の段ボールを製造したのが山田ダンボールさん!!
三層の段ボール… かなりしっかりしていて強度があります!
それなのに軽い!
これは使えそうです♥

実際に、お店のディスプレイやインテリア、学園祭の模擬店の台などにも使われているそうです。

それから、私は初めて見ましたが、ジグソー用の刃で、段ボール用というのがありまして、これを使って、切り文字やいろんな形を切り抜いてペイントしても楽しそうです♥  木より軽くて、堅くないので加工もラクそう。  妄想が止まらない…

また、HCで売っている段ボール用カッター。
段ボールを切るにしても、普通のカッターの方がダンゼン切れ味がいいのに、何のために存在しているんだろう?と今まで不思議に思っていましたが、
これは、段ボールで曲線を切るのに最適なんだそうです。なるほど…

今日は、いろんな形のダンボールに、Ecosのオーガニックチョークボードペイントを使ってペイントさせていただきました。
切り口はニトムズのデコルファでデコってみました。
かわいい黒板がたくさんできました♥

山田ダンボールの山上さん、段ボールのことをたくさん教えてくださって、ありがとうございました。

個人的には、山上さんの羽織っていらした、白衣のような、ロングスモッグのような服に魅せられました♥
高校時代からご愛用されたいるとのことで、塗料がたくさんついていましたが、それがまたよくて、山上さんのお仕事に対する熱意が伝わってきてステキでした♥
前ボタンで脱ぎ着がラクそうだし、かさばらなくて持ち運びにも便利そうで、塗装の時なんかは全てカバーしてくれるスグレもの。
欲しくなってしまいました♥   どこかで販売してないかな?