*12/10(火)3層ダンボールWSご報告*

*12/10(火)3層ダンボールWSご報告*

12/10、3層ダンボールのWSを開催させて頂きました。

ご参加頂いた皆様、本当に有難うございました!

3層ダンボールのチョークボード ECOSの塗料が綺麗*

3層ダンボールのチョークボード
ECOSの塗料が綺麗*

不慣れなもので、ちゃんと皆様にダンボール情報をお伝え出来たか不安でして。。。

こちらで、少しまとめさせて頂ければと思います*

 

ダンボールの厚みは、沢山あるのですが、

一般的なのは、

5mm厚の、Aフルート

3mm厚の、Bフルート

(※段のことを、フルートと呼んだりもします。お店で”フルート”と使えれば玄人っぽい!)

の2種類です。

 

この他に、

AとBを足した、8mm厚の、ABフルート

Aフルートを2枚重ねた、10mm厚の、AAフルート

(弊社では、こちらのを2層ダンボールと呼んでいます♪)

更に、3枚重ねた、15mm厚の、AAAフルートこれが3層ダンボールです。

今回のWSでは、このAAと、AAAを使用しました。

DSC_9529

どうしても、ダンボール=弱いというイメージもあるかとも思うのですが、

実は、弊社の3層ダンボールは、平面加圧で5tも耐えられる、超強い子です。

そんなダンボールで、通常木で製作するチョークボードを作ったら、

 

軽い! 下地無しで塗料を塗れる! すぐ乾く! 加工も楽ちん♪

など、イイ事づくめで、最適かなぁと思った次第です。

 

普通のダンボールも、両面をよっぉ~く見比べると、

縦縞が強く見える面があると思います。

そちらは、ダンボールの裏面です。

ダンボールを何かに使用する際、縞々が強く出ていない方を、

表側に使用すれば綺麗に仕上がります*

 

時々ネットでダンボールを検索すると、

”強化ダンボール”という言葉がヒットしたりしますが、

気を付けて見定めないと、全然強くないダンボールの場合もあります。

(既出のABフルートのダンボールは、あまり強くないのに強化ダンボールと売られている場所も見かけます)

強化ダンボールに定義は無く、店舗ごとに雰囲気で決めているように感じるので、

使用用途に合わせて、しっかりとしたダンボールを選んで頂ければなぁと思います。

DSC_9524

今後は、個人でも手に入りやすいよう調整して参りたく思っております。

是非何か、面白いアイデア浮かびましたら、お気軽にお声がけ下さいませ~*

 

因みに、私が着ていた仕事着なのですが、

右に写っているのが作業着。リカちゃんとお揃い!

右に写っているのが作業着。リカちゃんとお揃い!

画像を探してみたら、博品館の限定リカちゃんが着ていました。

形は、幼稚園のスモッグを大人版にしたような感じです。

あれは、女子美の指定の作業着でした。私の青春です(笑)

 

また何かの機会で、皆様にお目にかかれましたら嬉しいです*

引き続き、ダンボールを宜しくお願い致しま~す!

左は、ネコ足風デザインにしてみました*

左は、ネコ足風デザインにしてみました*