カラフル*パッチワーク障子

カラフル*パッチワーク障子

宮野です。結構好きなDIY作業の一つに障子貼りがあります。

ピャ〜と剥がして、プチュプチュっと糊を付けてしゅるしゅるぱっとキレイに貼れる。カッターでふちをす〜っと切るのも好きな作業。

何より時間がかからないのがいいのです。

 

でも、今回は丸1日とちょっと。結構時間がかかりました。

実は途中で、銀行に行ったりスーパーに行ったり、ごはんを作ったり、そんな主婦業(?)もしつつなのですが・・・

 

出来上がった障子はこちら。

t02200165_0640048012784590148t02200165_0640048012784731575

 

今日も朝のゴミ出しの時に、「Hさん(←本名)らしいね〜」と絶賛(?)されました(^(00)^)えっへん♪

株式会社大直の障子紙工房という和紙の障子紙を使っています。DIYショーでサンプルを見てかわいくて いろいろな色や模様の物ををまとめ買いしちゃいました。
大直さんのHPより『やみくもに伝統に固執して、日常から離れた工芸品を仕立てるのではなく、現代の暮らしへの発信です。モノにはその背後、その足元に必ずそれを作ってきた人の心があふれている。和紙で言うなら、この国の先人が培ってきた生活文化。ひとつひとつの製品を作り上げ、送りだしてゆくとき、必ずこの国の文化に照らして考えます。』
日本を大切に、日本を誇りに、それをモノヅクリに活かして行く。この理念、素晴らしいと思いませんか?私もこの国の素材を活かしたモノヅクリをしたいな〜と思いました。