ご近所部員で共同DIY❤ バタフライテーブル編

ご近所部員で共同DIY❤ バタフライテーブル編

こんにちわ、かねうち@大阪です!

大阪某所で棲息しているアタクシ、
日頃は、小一時間ほど離れてる大阪工房にお邪魔したり、
自宅で家具を作ったりしてるんですが、
こないだは、ご近所にいる部員さんと一緒にDIYしてきましたよ!

その彼女、JUNさんは おやつ屋さんをやっていて、
今は販売をやっているだけなんだけど将来、
簡単なランチを出したい、とのこと。

で、お店のなかにランチができる場所をつくるため、
バタフライテーブルを一緒に作りました〜〜

小さなかわいいお店は、元・マンションの管理人室だとか。
そんなこぢんまりした場所なので、
使わないときは小さく省スペースにすることが重要なミッション!

何度か工房に足を運んで採寸したり、欲しい機能を尋ねたりしながら
プランを練っていきました。

完成したテーブルは、こんな感じ。
IMG_1957

使うときは、2枚の脚を開いて天板を支えます。
使わないときは、お客さんのジャマにならないように
バタバタとたたんで、できるだけ薄く収納できるようにしましたよー
IMG_1981

今は、おやつのディスプレイしたりして
日々、活躍してくれてるようです❤
1798299_297491740404857_895211135_n

10001305_299397600214271_446658829_n-1

いや〜、しかし楽しかった〜〜

何が楽しかったって、
一緒にDIYするなかで、いっそう親しくなれたこと。

ワークショップとはまた違って
ちょっぴりパーソナルなものづくりをお手伝いするのって
「どんなものが必要なのかな」
「それって、何故なのかな」
とかを考えることだったりして。

それに対して
「あれはどう?」
「こんなんどうかな?」
とかやりとりするって、
すごく親密になれちゃう気がする。

もちろん、打合せの度に、美味しいおやつを買って帰ったり、
好きな映画俳優が一緒だったりするのを発見したり。
おしゃべりしながらのこんなプロセスが楽しかったりするんだよね〜

さらに、材料調達も楽しくって❤
一緒にホームセンターに行って、木材を見たり塗料を見たり。
こだわりのおやつ屋さんだから、色とかにもこだわりがあったりして。
あーだこーだ言いながら(笑)

いろんな条件ががある中で
予想外の失敗(笑)とかもあったりしたんだけど、
何とか切り抜けたりして、そういうところも
DIYの面白さだな〜、なんて思いました。

1654442_297407523746612_259676163_n-1

IMG_1944

この子、ランチが始まったら上手く機能してくれるかしら〜
・・・なんて、もはや大事な子の将来を案じる親の気分もあったりして(笑

この後、カウンター下の棚とか、
いろいろ作りたいものがまだまだあって、ワクワクしちゃう❤
・・・子だくさんだぜ〜〜〜?!

ご縁をとりもってくれた ま〜さん、ありがとう❤
いつか、MYインパクトドライバ持って
さらなる改造、いっしょにやろ〜〜
IMG_2377