【大阪】今年お初の工房開放レポ♪

【大阪】今年お初の工房開放レポ♪

こんにちわ、かねうち@大阪です。
連投、失礼しまーす。

3/7、今年始めての大阪工房開放がありましたよー

私は特に、何か作る目的はなかったんだけど
昨年に比べて、いろんな新しい機材も入ったので
いろいろ使ってみたいな〜♪ なんて。

例えば「マイターボックス」。
ボックスに色んなスリットが入っていて木材を真っすぐ切ったり
45度の角度で切ったりすることができます。
IMG_2341

IMG_2346

IMG_2347

IMG_2352

ノコギリで木材をカットする時って
線どおりに切っているつもりだったのに
ウラの面がズレていて斜めになってしまった・・・
なんてこと、よくありますよね。

この状態で組み立てると、微妙なゆがみにつながって
上手く行かなかったりするもんです。

木材の端を45度にカットしてフレームを作りたい・・・
そんな時にも、こういうガイドがあれば失敗が減りますよ。

これだけでなく、他にもガイドもあるので
工房に遊びに来た時にまた、試してみてくださいね!

今回は、7名参加だったかな。

お家で作る作品の材料をカットされる方、
ショップで使う什器を作られた方、
ディスプレイ用アイテムを作られた方、
プレゼント用のトランク風ボックスを作られた方、
スマホスタンドや銘木の研磨を頑張られた方、
工房の機材を使われてシンプルボックスを作られた方、
ハイスツールに挑戦された方・・・

とっても意欲的!
IMG_2356

IMG_2359

IMG_2362

IMG_2365

IMG_2368
IMG_2373

お初にお目にかかる方もいらして
しゃべったり、作品ひやかしたりするのも忙しく(笑)。
参加者同士で、わかるところは教え合ったり、
予想外の成功に声をあげて笑ったり。
とっても面白かった工房開放でした。

工房で作品を作る目的だけでなく、
触ったことのない機材を試してみて
自宅での作品づくりのクオリティをあげたり。

そういうこともできちゃうのが「工房開放」デス!

また定期的に工房開放を予定していますので
どうぞご参加くださいね!

#このエプロン、katsube.tさんの忘れ物かな?
 今、工房に置いてますので、またピックアップしてね〜
IMG_2374