配線よさらば~

配線よさらば~

ご無沙汰しております~!

洗面所リフォーム、継続中の阿部でございます。

冬の間は全然進みませんでした。

あったかくなってきて、急にスイッチ入りましたよ~ハハハ。

さて。今回はちょっとしたものですが。。。

IMG_4917

おうちで~す。

IMG_4920IMG_4921

開けると・・・、

IMG_4921

はい。醜いですね~笑。

この差込口&コードを隠したかったんですね。

IMG_4918

この位置についてます。ドアの左側。右のほうにオーブンレンジがあります。が、ドアの右側には電源を取る場所がないんです、

そこで、長年延長コードで引っ張ってきたんですが、

ドア周りをぐるっと回すので、目立つしかっこ悪い。

ダクトを付けても、エイジングペイントしたアーチ壁と全然合わないんですね。

そこで、

コードは銅管を通しました。

このアイディアも丸林さんちの著書から。丸林さんありがと~!!笑

こちら部品。銅管、コーナーパーツ、接続用のソケット、壁に固定する金具。

銅ってキレイですね~。

プラスチックのダクトと銅管の値段が変わらないなんて・・・なら銅管でしょ!と旦那様も納得。笑

IMG_4888

 

で、すっきり。

IMG_4919

ちなみに延長コードは、市販のものだと銅管を通せないので、

部品を買ってきて作製しました。

こちら製作風景。

IMG_4527

IMG_4535IMG_4531

IMG_4532IMG_4536

IMG_4534IMG_4528

IMG_4537

延長コードも作れるんですね~。

さすがに圧着器は持ってないので、旦那様の会社用のを借りました。

電気関係のお仕事なので、教えてもらいながらの作業で楽しかったです♪

 

さ~て、次こそは洗面カウンターやるぞ~!!!

と意気込むものの、あと何か月かかるかなぁ・・・わっはっは。

のんびりいきますわ。