3/31羊毛シートでミニトートバッグWS参加しました♥

3/31羊毛シートでミニトートバッグWS参加しました♥

3/31ゆっこさんの羊毛シートでミニトートバッグWSに参加しました!

良いお天気で、練馬KAKURI工房に向かう途中、桜が満開でした♥

 

さて、前回のがまぐちWS残念ながら参加できず

涙をのんだきむらです。(T_T)

今回ははりきって参加してきました(^o^)/

まずは羊毛シート!

地になる色と、模様になる色を選びます!

私は若草色と黄色でチャレンジ(*^^)v

型紙に合わせて羊毛シートをゆっこさんが切ってくださっている間

図案を決めます。

 

 

そして、まずは袋の部分を制作します。

 

 

 

ゆっこさんのネイル、いつも素敵です(*^^)v

 

そして、羊毛シートに、中性洗剤を薄めたものをかけて

ひたすらこすります。

はじは型紙のきわに合わせて折り返しこすります。

ひらすら4枚分同じことを繰り返します。

しっかりこすって、空気が入らないように

繊維を絡ませるようにくっつけます。

 

そしてお湯で洗うと・・・

しっかりしまってなんと針も糸も使わないのに

バッグができました!

ミシン苦手な私でも、ちょっと伸びてしまいましたが、

ちゃんとバッグになりました!

 

 

今回は、シート状の羊毛でしたので、

もうひたすら、洗剤をかけてスリスリ・・・

とっても楽しかったです!

スリスリに必死で、写真がなくってすみません・・・

集合写真です!

左から・・・

みーさんはトレードマーク(?)のとんぼ!

さわやかなブルーにとんぼのマークが映えています。

 

片桐さんのバッグは、図案や配置がとても凝っていて

配色とっても素敵でした!ワンちゃんの図案で、まだこれから

手が加わって更に素敵になることと思います!

 

ゆっこさんの持っているのは、

森山さん作のバッグです!とってもしっかりしまっていて、

さすが!という感じです!

 

そして、きむらの伸びちゃってるバッグ!

 

もんどさんのバッグは、赤と青の色の配色がとっても素敵です♥

そして、手際が素晴らしくよく

どんどん先にお進みになられていたのにはビックリでした(^o^)/

 

しっしーのバッグは、リンゴ模様!色も形も可愛いぃ~♥

いつものように手際よくバッグが出来上がっていきました~!

しっしーが帰るまでに作業のキリが付かず

写真一緒に取れなくてすみませんm(__)m

持ち手の部分は宿題です(^o^)/

 

もんどさんは、残った部分でコースターまで

作られていました!

端切れも無駄なく楽しめますね♥

 

写真も少なくて、わかりづらいレポートになってしまいm(__)m

皆さんの作品も良かったらコメント欄に載せてください!

そして、説明の足りない部分の補足、訂正もぜひお願いいたします!

 

 

ゆっこさん、お忙しいところお時間作ってくださって、

とっても楽しいWSありがとうございました!

自分でもトライしてみようと思います(^o^)/

 

一緒に参加されました皆さん、とっても楽しい時間を

ありがとうございました(^o^)/

またご一緒できる日を楽しみにしています(*^_^*)