ちびいすコンテスト御礼&洗面カウンター完成報告♪

ちびいすコンテスト御礼&洗面カウンター完成報告♪

こんにちは!

ちびいすコンテストでは、素敵な賞をいただきまして、ありがとうございました!

とっても恐縮ですが、ありがたく頂戴いたします~♪

IMG_4947

 

賞品も無事届きました。重ねてお礼申し上げます。この本、すごくいいですね~!見ているだけでキュンキュンきちゃいます!!

鉋もノコも、私が持っているのよりずっといいものを・・・ありがとうございます(T_T)愛用します!

 

 

さてさて、洗面所リフォーム継続中です。

やっと…、やっとカウンター仕上げました…。。。

こちらBefore。

 

image4-300x224[1] image3-225x300[1]

30ミリのシナランバーの上に、補強のためコンパネが貼ってあるだけのカウンター。

ボウルは12ミリのコンパネを挟んで浮かせた状態にしてもらいました。濡れないように養生したまま使い続けること数か月(笑)。

何をモタモタしていたかというと、化粧に使う板を野ざらしにしていました。

以前、3年ほど放置した板を使ったらすごいいい味が出たんですよ!!

それを目指したくて・・・。が、さすがに3年は待てないので(もっと早くから用意しとけばよかった!!)、ひと冬だけ越させることにしました。そして、春がきて・・・というわけですね!

ハイ。というわけで取り掛かります。

板は、なんてことない杉の野地板なんです。サンダーを使うと風合いがなくなってしまう気がして、

気長に手作業でやすりまくりました。

で、仮置き。

 

IMG_4944

なななんと、一番奥が入れられないではないかっ!!!(←バカ。)

急きょプラン変更。蛇口のところだけタイルにすることに。

IMG_4945

在庫があったタイルを置いてみる。うん、なかなか良いではないか。

板もサイズを確認して、BRIWAX(ラスティックパイン)で塗装。

ボンドと大量の仮釘で接着して、乾いたところで仮釘をオフ。手が痛い…。最後にところどころに隠し釘をうちました。

タイルも接着、目地埋め。全部終わったところで、もう1度ワックスをかけました。

完成♪

IMG_4957 IMG_4956

IMG_4961[1]

タオル掛けもやっと使える(笑)。

蛇口付近は濡れた手で触れたりしてどうしても水がかかってしまうので、

タイルになって結果的に良かったと思います。

塗装はワトコにするかBRIWAXにするか、両方するか悩みましたが、試し塗りしたら杉板にはBRIWAXのほうが合うようだったので、そちらにしました。水回りに向かないことはわかってますが、まぁこまめにメンテナンスして、できるだけもってくれればいいかな(^^)

 

次はニッチ作りに挑戦しまーす!

 

あ、その前にコーキングせにゃ。

ではまた~♪