4/29工房開放に行ってきました♪

4/29工房開放に行ってきました♪

書かなきゃなーと思ってる内に、GWが終わってしまいました・・・orz

平日は仕事があるためなかなか工房開放に参加できず、実は今回初参加でした。

miryu-yukiさん親子と2組だけだから静かになっちゃうかなーと思ってたら、
管理人さんががっつりミニ黒板とちび椅子を作っており、結構賑やかに(笑)
親子というのを子供さんもDIYする歳かなと思っていたら、まだまだ小さな女の子で。
しっしーのとこのお嬢さん共々、可愛らしかった❤

miryu-yukiさんはオプションAことフレーム&バインダーの塗装をメインに、
午後からは何やら棚らしき物を作っていました。
初参加とはいえ、なかなか腕に覚えのあるDIYerのようです。

 

一方の緒方は、工作がちょー苦手(;^_^A
作ったところで置く場所もないため、今回は塗装修行をしてました。

ご存じの方もいると思うんですが、緒方はニスメーカーに勤めてます。
お客様に塗り方のアドバイスなどをすることもあるんですが、何しろ事務仕事中心。
本気でニスを塗る機会はじりじりと減りまして・・・。
根が面倒くさがりなもんで、楽な塗装へつい流れてしまうんです(←ダメ人間)

だから今回はあえて、塗るのが面倒くさい作品を見つけてきました!
ダ◯ソーの園芸コーナーにあった、ちっちゃい椅子(組立て済み)です。
形できとるんかいっと突っ込んだ方、そこがミソなんですよ。
ニス塗りの場合、パーツごとに塗るより組上げてあるものを塗る方が面倒くさいんです!!

さらに自分を追い詰めるため、今回は色つきニスつやありに限定して塗装しました。
つまりステイン着色+つや消し仕上げが楽に仕上げるポイントってことです(笑)

んで。
大変申し訳ないんですが・・・塗装工程の写真、一切ありません(; ̄O ̄)
というか、ブログUPのことをまったく考えずに1日過ごし、帰り際に「・・・あれ?」と。
ホントにすんません・・・五体投地で謝りますゴメンナサイ(←誠意が感じられない)

せめてものお詫びに仕上がったものだけでも・・・。
使ったのはワシンの「水性ウレタンニス マホガニー」です。
ハケ塗りでマホガニーを2回、透明を1回塗ってあります。


左に置いてあるのは、しっしーに教わって作った簡単タイルトレイ。
デザイン能力が著しく欠如している緒方でも作れる、ちょー簡単なタイル作品です♪

 

お茶目なしっしー先生と黙々とちび椅子を作り続ける管理人さんです。
しっしー、楽しい時間をありがとう(o^^o)

最後にみんなで撮った集合写真。ちびちゃんたちも一緒です。

また工房開放、行きたいな♪