子供の学習机つくりました。

子供の学習机つくりました。

こんにちは~

IMG_1536

今年から小学一年生になる息子の机です。3段ラックも!

リビング隅の小スペースで収まって欲しかったので、頑張りました~!!

 

大阪工房までかなり距離があるので、家から近くの

大阪市立クラフトパークの木工教室に、去年2期通い

スツールとジュエリーboxを習いました。

IMG_1248

クラフトパーク作品

昔ながらのつくりかたで、ほぞ継ぎです。

けびき、のみ、かんな、ボール盤、トリマー、コンパネなど

色んな道具を使います。

あいにく、クラフトパークを続ける懐の余裕がなかったので

2期で終了です。終了後、ドリルスタンドと直角定規、トリマーを

買ってもらいました。誕生日プレゼントです(*^^)v

image (19)

クラフトパークでつくったスツールと同じ感じにしたかったので

タモ材、だぼ継ぎです。初めてネットで材料のタモを買ったのですが

とても正確な寸法で、そのまま塗料が塗れるくらいツルツルでした♪

市販の机を観察しては悪戦苦闘…何か月? 特に引き出しがー!

カンナをかけずにそのまま塗装しました。オスモです。

カンナは持ってないので、大阪工房でお世話になりたかったのですが

気力も体力もなく行けませんでした。

DIYの工房があるってすごいですよねぇ。教えてもらえるし、

道具も貸してもらえるし、場所も貸してもらえるし…すごいわぁ。

 

完成が、4月の入学式にギリギリ間に合ったのですが

引き出しのストッパーをどうしたらいいかと1か月ほど悩んでIMG_1541

IMG_1760

鬼目ナットというのにたどり着きました。

家具屋さんで埋め込んでるナットを発見して、昨日ホームセンターで発見。

やっと完成!?

皆さんだったら、どんな風に引き出しのストッパーをつけますか??

なぞズラ~。