【大阪】ソウイングマシンでサインプレート、WS報告❤

【大阪】ソウイングマシンでサインプレート、WS報告❤

こんにちわ、かねうち@大阪です。
昨日は、ソウイングマシンワークショップ、第3弾!ということで
大阪工房でワークショップが開催されましたよ!

講師は、もうすっかりおなじみの糸ノコ王子、
いざとなったら「スッ」と助けの手を差し伸べて下さる
プロクソン@キソパワーツールの佐藤さまです!

前回のワークショップ終了後、「次なにしよう〜?」って話をしていて
そしたら表札とかどうですか?というお話があり
文字大好き、書体遊び大好きなアタシ、
「やりましょう、やりましょう!」

で、表札以外も作れるように、ちょっと範囲を広げて
みなさんにいろんなモチーフをご持参いただき、
それぞれとっても個性的なプレートが完成しましたよ!

かわいいお家型サイン♪(しまださん)
ミニルータを切り抜き後の整形に上手く活用されていました。
意外な素材の組み合わせで目からウロコ!
IMG_3539

シンプルだけどインパクト大! のサイン(のんさん)
ノーアイデアで工房に来て、その場で発想して作ったなんてスゴイね〜
ミラーアクリルの上に蛍光アクリル文字をビス留め。スペーサーをはさんでいます。
IMG_3543

美しい木目と文字がベストマッチ!(なおさん)
切り抜き後、じっくり素材を観察されて色を選ばれていました〜
IMG_3544

羊のモチーフが優しい、図書館用のサイン(岩花さん)
プレートのコーナーも曲線カット、テーブルルーターで仕上げられました。
IMG_3546

がっつり二つ、ええのができた!(naokoさん)
文字の素材を替えたり、プレートの形や着色までこだわり満載〜♪
IMG_3550

娘の自転車プレートと仕事場サイン。でも未完成:汗(かねうち@大阪)
蛍光アクリルは夜目に光を受けると目立つので安全にもいいかなーと。
IMG_3558

今回は、キソパワーツールさんに素材をたくさんご用意いただきました。
[アクリルプレート]
ミラーアクリル、蛍光アクリル
[木製プレート]
シナ合板、パイン集成材

アクリルをカットするときは、両面に透明テープを貼ってカットすれば融着せず上手くいきます。
保護シールの上からだと切断後の処理がしやすいそうで、刃は粗目、切断スピードは中速でOKとのこと。
見て! この細かな細工切り!(注:この手は佐藤さんです ^_^)
IMG_3533

他にも、刃を替えればアルミなどの金属も切れるので、かっこいいジャンク系のプレートなんかも作れそう!

テーブルルーターまで持って来ていただいたので、みなさんベースのプレートをキレイにトリミングされていましたよ。
IMG_3536

この日のかくれた助っ人、ミニルーターは、
のんさん のハスの花のライン彫りや、切り抜き後のゆがんだ線の細かな削り修正に活躍してくれました。
ビットを換えれば磨きや彫金もできるんだからかなり出来る子ですよね!
IMG_17321-1

ちなみに、
時間がなかったのでこの日は作らなかったのですが、
ソウイングマシン&ミニルータで、こんな飾りパーツもラクチンに作れちゃうので、おススメです。
IMG_2987

文字は、曲線や窓抜きなども作業も多く、
「あー、先生〜! ここどうしたらいいんですかー汗」
「せんせぇー、ココやってください〜〜〜」
とかの甘えん坊たちがたくさん発生!
・・・辛抱強くやさしく教えてくださって、
佐藤先生、本当にありがとうございました!

あと、ワークショップ特典、ってことで「DIY女子部限定モデル」のソウイングマシンを販売していただきました!
しかも、ちょっぴりお安い限定価格♪
もー私ね、家で何か作るたびにちょこっと曲線切りとかが必要になって来て
毎回、「あ〜〜〜、ソウイングマシン買っとくんやった!」
ってなってたのでこの機会に買わせていただきました! ふふふ。 
のんさんはミニルーター(これもピンク!)買ったんだよね〜 グラス彫り職人になる?!

こちらも、角利産業さん、キソパワーツールさんにお世話になりました。
ありがとうございました!

【おまけ】
その場で切り抜いたハート型に夢中な娘。不思議な物体を作っていました〜♪
IMG_3549