【大阪】多肉植物の寄植えWS、レポート♪

【大阪】多肉植物の寄植えWS、レポート♪

こんにちわ、かねうち@大阪です。
27日、大阪工房初のガーデニング系ワークショップが開催されましたー

今回のテーマは、「多肉植物の寄せ植え」。
部員のま〜さん御用達で、工房の近くにショップを構えていらっしゃるモコハウスさんをお招きして教えていただきました。

生まれてこのかた、ガーデニングをしても枯らすばかり。
最近はもう、放っておいても大丈夫なハーブを、しかも こぼれ種頼りにボーボーに茂らせるばかりのアタシが、さて、プリティな寄せ植えなんて できるのでしょうか…不安…

基本スタイルは、多肉植物3種類とセダムの組み合わせ。

基本の多肉植物に、
IMG_3602

オプションの多肉。
IMG_3587

小さいのにプックリしてて、しっかりした存在感。
あぁ、どの子もカワイイなー…選べないなー…

そしてこちらは、周囲を彩るためのセダムという種類。
セダムにもいろいろあるんですねー
IMG_3603

今回はさらに、
多肉植物にピッタリの かわいいストーンポットに植え込んでいきます。
IMG_3591

わぁ〜〜〜!!
って、実際に手にとってみたらかわいさ倍増!
このポット、ショップさんオリジナル。
かわいいうえに、とっても水はけがよくって多肉植物に最適なんです。
コレに植えていくのね〜❤️

ストーンポットのサイズは12×12cmくらい。
それに小さな多肉植物やセダムを植え込んでいくので実は、かなりの繊細作業。
まずは、先生がお手本を示してくださいました。
IMG_3613

3種の多肉植物をストーンポットに配置
IMG_3599

位置決めできたら、スプーンでポットに土を入れていきます。
ふんわりだと多肉植物が倒れるのでしっかりめに、指で押さえてギュッと。
IMG_3606

土が入ったら、霧吹きで周囲から土を湿して落ち着かせます。
IMG_3608

後は、数種のセダムから好みのものをチョイスし、小さくカットしてピンセットでつまんで挿し、隙間を埋めていきます。
埋まるまで好きなだけ挿してOK!
基本、挿し葉で増やしやすいタイプなので、デコ感覚でどんどん挿していけちゃうんですー
IMG_3617

こんな感じで、
好みのものを、
好きなだけ、
好きに配置して、

ジャーン!
IMG_3630

こんなにたくさん出来ちゃいましたー❤️
皆さんとっても手際が良いので結局、
ふたつ作っちゃう人もたくさんいましたよ!

え? 全景過ぎて、それぞれがわからん?

ごめーん、単体撮ってないのー

ひとまず、アタシのでいい?
IMG_3643

皆さん、ご自身の多肉ちゃん、アップ写真コメント欄に入れてね〜〜
(コメント欄下の、「ファイルを選択」というところをおして写真を選んでください)

あ、あと
オプションには、
こんなかわいいキノコとかのアクセサリーもご用意いただいて。
IMG_3627

赤がポイントになって、すごくかわいいよね!
IMG_3626

管理は屋外で。
基本はしっかり日光に当てること。
水やりは、根腐れしないよう様子を見ながら、
株元からすこしずつが良いそうです。

これからの季節、水分をたっぷり含んだ多肉植物は、
見てるだけでもみずみずしくってさわやか。
癒されちゃうよね〜

モコハウスさん、
それぞれの希望に合わせて細かくアドバイスしていただき、
おかげさまでみんなカワイイ寄植えができました!
カスタマイズできるように、たくさんご準備もしていただいて
みんな大満足だったと思います。
ありがとうございました♪