玄関周りdiy

玄関周りdiy

昨年秋のフェニーズさんのWSで作った表札のその後ですが・・・
ちょっと大きめだったので、玄関ポーチの門に取り付けました。

どうやって取り付けたかと言うと・・・
裏に、穴あきの金属プレート(ミッチャクロンとカラーさび止めブラックをスプレーしました)を柵の形状に沿って曲げて、ビス止めしました。

古材は、迷いに迷った末、ワトコオイルを塗って、ワシンさんの油性の外部用ニスを塗りました。

同じ塗装方法で、傘立ても作りました。
大きめなので、忙しくて乱暴な住人の傘4本を投げ入れても全然平気です。

キャスター付きなので、使わないときは、るるるんと隙間に収納できます。

うちの玄関は北側です。植木を置いてみましたがうまくいかなかったので、庭で摘んだお花をちょこっと生けて楽しんでいましす。
マグネットフックにナチュラルキッチンのワイヤーのかごを引っかけて、プラ製の瓶を入れています。
検針の方には申し訳ないです。

玄関ドアには、mo:katさんのWSで作ったステンシルプレートと、ムーミンさんのお宅の玄関の切り文字プレートを参考に作った飾りを飾っています。

mo:katさんのステンシルプレートの裏には、多用途接着剤でマグネットテープを貼ってあります。
ちょっと曲がってしまいましたが、気にしない、気にしない。

切り文字は、SONOKOさんにいただいた3コインズのものに塗装して、ナチュラルキッチンの人工芝に裏からねじ止めして、それをリースにバランスよくあてて、裏からねじ止めしたものです。

人工芝なので、飾りは抜き差し自由!
今は、アジサイをさしてありますが、少し前までは鯉のぼりがさしてありました。
季節によって、気分によって、簡単にアレンジできるところが気に入っています・

味気ないマンションの北側の玄関でも、ひとつWSに参加する度に、毎日を明るくしてくれるヒントのようなものをもらったり、いろんな分野で頑張っている方々から刺激を受けたりして、自分なりに元気を発信しています。