古いトイレのドアノブ交換(*^_^*)

古いトイレのドアノブ交換(*^_^*)

IMG_2124[1]

古いタイプのトイレのドアノブがカギがかかって、はずれなくなったり、鍵がかからなくなったので、同じタイプのドアノブをホームセンターで買ってきて取替えました。

 

ドアノブ交換のポイントは各所のサイズをしっかり測ることみたいですね(*^_^*)

ホームセンターさんのホームページなどで交換の仕方の

動画もあるので、それをチェック。

https://www.youtube.com/watch?v=LBMwYU_nlAw

バックセットやフロントサイズも全く同じサイズのものがあり、同じメーカーでなくとも汎用のもので大丈夫でした。

 

簡単に表面にネジ止めされてるタイプの古いドアノブだったので、取り外しも簡単。外してみて、こういう構造になってるんだあと納得。

IMG_2125[1]IMG_2127[1]

IMG_2172[1]

下記の写真で取替え完了です。

IMG_2171[1]

 

しかし、ドアは、上記のこういう握るタイプでなくて、

こういうレバーハンドル型の方がテコの原理で断然使いやすいですよね。

今回は現状回復の視点であえて、同じタイプの握るドアノブを取付しました。

水栓金具も、握るタイプよりも、

シングルレバータイプの方が使いやすいですし、

最新のホテルやデパートなどはそもそも、蛇口のレバーすらなくて、手をかざすだけなので、身近なものも日々、進化してて、日本のメーカーさんってすごいなあと思います。

そうそう、名古屋工房でも水栓女子WSってやってもらえませんか?個人的には、プロの業者さんがやってるのをチラ見しながら、見よう見まねで時々やるんですが、結構、同じタイプのモノを見分けるが難しかったりしますので、開催して下さったら、嬉しいです。