進化するシルクスクリーン

進化するシルクスクリーン

先日、シルクスクリーンのWSに参加して、

初のシルクスクリーン体験してきましたりかっぴです、こんにちは!

私の周りのDIY女子部の方はシルクスクリーンを自分の作品に使っている人が多いので、

私も早くやってみたいと思ってましたが、ようやく叶いました!

場所はRISO STUDIO。日本橋茅場町、株の街です。でも、思いなしか、印刷屋さんが多いような。。。

さて、シルクスクリーンは美術用語辞典によれば

木かアルミの枠に布を張って版を作りさまざまな方法で布目をふさいでインクの透過しない部分を作り、

図像を写す印刷方法。以前はシルクがもっぱら使われた

とあり、「その名前が残ってシルクスクリーンというんです。」と理想化学の三葛さん。

で、今はそれを図案はパソコンで整形し、

画面で確認

プリンタで版を作製するんですね。

プリンター

プリンタで出力した版は専用の枠にはめてピンと貼るように固定します。太鼓みたいな音が出るとちゃんと張れてるってことデス。

枠はめ

で、スクイージーという刷毛みたいなので版の上の端に載せたインクをこそげ落とすように動かすと、

りかっぴぃやってます

ほら!こんなに綺麗に印刷できます!にゃああああああん♪

試し刷り成功

オリジナルな図案が簡単に自分の好きなもの、Tシャツとかエプロンとかトートバッグとかに

印刷できちゃいます。

なんと写真までも!一色だけなのにこんな精細に印刷できちゃう。すげぇぇぇぇ!

写真だってこんな精細に

 

ということで、オリジナルデザインを携えてやってきた私たち、

さっそくこの工程をやってみることに。

☆もんどさん、手際いいわ〜

もんどさん作業中

私とゆじゅさんは標準カラーじゃなくて、ゴールドに目がくらみ、

ゴールドのインクでやってみる事に。標準カラーは水性だけど、

ゴールドは油性。それがどう影響するのか。

☆りかっぴぃはゴールドでやってみました。

左側のレースがちょっとつぶれちゃったけど、いい感じ♪

自分

☆もんどさんは標準カラーで綺麗なウサギが出た!

うさぎぴょこぴょこ3ぴょこぴょこ。合わせてぴょこぴょこ6ぴょこぴょこ。

もんどさん

☆ゆじゅさんは繊細な女子部ロゴマークをゴールドで。細い線も綺麗に出てます。

ゆじゅさん

☆最後に集合写真を。

集合写真」

こちらのリソースタジオではシルクスクリーン以外にも、バーコ(隆起)印刷とか

電解マーキングなる印刷方法も試せます!ちょっと面白そうでしょ?むふふ(*´∀`*)

また近くワークショップあるらしいので、ブログでのお知らせをお楽しみに!!!