長崎支部*プランターボックス&寄せ植えWS報告!(6/27)

長崎支部*プランターボックス&寄せ植えWS報告!(6/27)

こんにちは!長崎支部のsakamotonです!
異質の、写真多すぎレポート始めます!

さて今回はタイトルにもある「プランターボックス」を作り、観葉植物を寄せ植えさせて貰えるお得な!ワクワクワークショップでございます。
しかーし、地元テレビ局の取材が入るという。リーダーほんわりっさんだけに取材してくれたらいいのに、部員まきこみ企画!←
なのにフルフェイスヘルメット着用禁止、目出し帽禁止、仮面舞踏会禁止、鼻めがねだけはOKとのお達しに部員は打ちひしがれましたよね。

ボンドで  

 

さーて、諸事情によりプチ遅刻した私は自分が提案したwsの「初めの一歩~、試し打ちミニ講座」には参加せずにいきなりボックス組み立て開始~!

あらかじめ、板はカット済みのもの。底には3か所の排水用の穴、横側面には持ち手用の穴が2か所ずつ開いてました。

イメトレ→ボンド固定→くぎ打ちの作業。木材ですもの、反ったり節があったりで若干の紆余曲折はありましたが完成です!そしてー・・・

    

お次はペイントです!
ボックス内側→底・側面→2度目の内側の順に塗ります!
水性塗料でしたね。私は淡いブルー、シエルというカラーを選びましたよ~。全体的にはホワイト系が人気でした☆
そう、そしてテレビキャメラの静かなる視線と、美人ディレクターさんからの質問もこなしながら作業は続くのです><(あ、私はネジ止めに夢中でスル―&トンチンカンな返答で却下でしょう。)

で!このままDIY報告が続くと思ったあなた。ノンノン、長崎支部は食い気も忘れておりません。
というか、リーダーぼんわりっさんの手料理を食べられるチャンスを逃すわけがないのです!!ここ重要!!!でもDIY報告なので写真は省略↓↓

さて、食後はササッとDIYタイム。(もちろんリーダーぼんわりっさんの美味しいランチの余韻と満足感は語りつくせぬものがありますが。。)

ペンキも乾いたところで、麻紐を三つ編みしたものを持ち手穴に通して止める。
さらにお好みでシャビー感を出したり、キッチンペーパーにブライワックスを付けて程よくアンティーク加工をしました!
ステンシルやスウェーデン新聞を張ったり、ハンコを押しておしゃれ加工をしてみましたよーーー。皆さんアイデアが湧き出る出る!楽しくて仕方ない可愛い主婦集団です←
   

そんなこんなで、自分のプランターボックスに愛情が湧いてきた頃・・・・・「ナチュラルガーデニングの店 松井商店」の松井さん登場~~~!

と、いいところで長くなったので・・・・つづく。