花壇の植栽リニューアル計画のその後と個人企画のおしゃべりランチ会 第2弾の件

花壇の植栽リニューアル計画のその後と個人企画のおしゃべりランチ会 第2弾の件

名古屋在住のサンディです。

先日、UPしてました花壇の植栽リニューアル計画の

続きですが、あれから、造園屋さんに見積もり依頼をして簡単なプランを作ってもらいました。

私が当初考えていた案の中で、3つある花壇のうち、

駐車場スペースにある三角の小さめ花壇にシンボルツリーをソヨゴorシマトネリコを考えていたのですが、造園屋さんいわく、ソヨゴはこの地域の気候にあってないそうで、実際に植えられているところも枯れてしまっているケースが多いそう。

それから、シマトネリコは成長が早く、かなり大きくなって

しまうため、小さめの花壇には向いてないそうです。

さらに玄関脇のブルーベリーでフルーツガーデンにしようという案は、ブルーベリー自体が横に広がりやすいため、あまりおススメできないとのこと。

むむっ、私の立てた植栽プランがことごとく、否定されております(笑)。

でも、植栽のプロの意見なので、一理あるはずなので耳を傾けることにして、それならば、「一度、造園屋さんの方でプラン出してみてくださいね~」ということで、提案してもらうことにしました。

それであがってきた案が三角の花壇にシンボルツリーとして、オリーブ2m、低木に柏葉アジサイ・プリペット・ラベンダー・ローズマリー、下草にニューサイラン・ギボウシ・アカバセンニチコウ・アガパンサス・サントリナなど、土の部分はロックガーデン風にして、グリ石を敷いて、防草予防として、1mくらいの枕木を縦に2本立てて、それにソーラー式のランタンを取り付けるそうです。

ほほう、なるほどね~。これなら、建物の内装インテリアにもあった植栽になりますね~。

ちなみに植栽の時期なんですが、夏の時期に植栽を植えるのは、植物にとって、過酷な環境のため、枯れてしまうリスクがあるそうです。

植栽の時期としては秋以降がもしくは1月がよいそうです。

当初、6月くらいから植栽計画を立ていたのですが、色々とプラン練っているうちに夏を迎えてしまいましたが名古屋の場合、残暑も厳しいので、9月もまだ、暑いので一番近い適期は10月だそうです。

DIYする箇所があんまりないんですが、三角花壇のコンクリ囲い部分に茶色のペンキを塗ろうかなと思っています。

私のプランではレンガを貼る案もあったのですが、花壇の両脇に駐車場スペースがある狭い花壇で車のドアの開閉の都合上、レンガを積む案は、断念しました。

先日7/1火曜に開催した私の個人企画イベントとして

DIY施工個所の見学会&おしゃべりランチ会』が好評だったので開催報告はこちら♫

第2弾として、DIY談議やガーデニングのお話しをしてみたいと思います。

造園屋さんからあがってきた花壇の植栽プランもお見せできますよ~。

参加者募集はこちら(サンディの個人DIYブログで告知)

お申込みは私のGメールまでお願いします。

個人企画のイベントです。

日時▶8/9土曜 DIY見学会10:00~

おしゃべりランチ女子会11:30~15:00