DIY施工個所の見学会&おしゃべりランチを開催しました。サンディによる個人企画

DIY施工個所の見学会&おしゃべりランチを開催しました。サンディによる個人企画

私がDIYした箇所の見学会を開催しました。

女子部に入部する前はほぼ一人で黙々とやっていたのでこうゆう企画をするのは初めてです。

ホワイトボードに’WELCOME 見学会’と書いて玄関の前に踏み台を置いて、そのうえにホワイトボードを置いて準備しました。

さっそく、見に来て下さった方が揃ったので、

DIY箇所の説明しながら、案内していきます。

色々と説明したあと、みなさんから質問も

受けて、とってもいい刺激をたくさん頂きましたよ(*^_^*)

それで、お昼の時間になったので、近くのカフェにいって

おしゃべりランチ会にしました。

IMG_2767[1]

店内は、ママさんらしき方々でいっぱいです。

サンドイッチランチをほおばりながら、DIY談義が

すごく弾みます。私は、木工はほとんど作ったことがなく、

女子部の工房開放時につくった棚がはじめての作品です。

それをみた家族がそんな小物しか作ったことがない私に

なんとも無茶ぶりなんですが、L字型のパソコンデスクを作ってと注文がきております。最近、衣装部屋にしていたスペースを書斎にしたので、大きめのデスクが欲しいらしく、誕生日プレゼントとして制作することになったのです。

私はリビングの一角に事務スペースとして、市販している

パソコンデスクを使ったいるのですが、それと似たようなサイズのモノがいいらしく、モニター用のコードを通す穴や

パソコン本体(デスクトップパソコン)を足元に置ける棚と、

さらに無線LANの本体などをデスクすぐ下に収納する

棚みたいのもつけてという細かい注文付き(>_<)

ちなみに誕生日が7月でして、『時間があまりないので焦ってるのと脚をどうしようかと迷ってます』と話したら、さすがDIYerの皆さまはサクッと、「こいいう形で作ったら」と2案を提案してもらいました。

1)足場用のパイプを組んでその上に天板を置く

2)2×4材をフレームのように組んでそれを

デスクの脚にてラワンベニヤを載せる。

2)案を提案して下さった方は実物の写真をみせて頂きました。なんでも、事務所で使っているらしいです!

おお!シンプルだし、カッコイイデザイン!!と感心しきり。みなさんのおかげで、なんとかパソコンデスクができそうな気がしてきました。それより前にソーホースブラケットと2×4材を買ってあるので作業台を作らなきゃね(*^_^*)

ランチのあと、ケーキも食べよう!ということになり、

私はモンブランをセレクト。

IMG_2763[1]

ちなみにDIY談義のなかで、どんなもの作ってみたいという話しになり、制約など考えずにやってみたいことは、みなさんかなりなDIYerなので、本格的かつワイルド系です(笑)

1)レンガ積み 

※私もやってみたい!花壇つくったり、ピザ釜つくったり、できたら楽しそう(*^_^*)

2)コンクリートの型枠流し込み

※わあ!The ワイルドですね。思い切って、生コン車でも頼んじゃいますか(笑)既にDIYというより、現場監督ですね(笑)それか、ホームセンターで売ってるインスタントセメントや無収縮セメントを使って、平らで小さい30×30cm角サイズの型枠にコンクリ流し込んで、ビー玉を埋め込んで、コンクリ鍋敷きWSにするとか(笑)

きっと、必要以上に重たい作品ですね(笑)

3)手書き立体パース図の書き方講座

※私も習いたいです。いつも、写真を撮ってからそれを元に適当に我流で書いているので、ちゃんとしたデッサン画みたいのが書けるといいんですけどね。

絵心がある方が羨ましいです。

そんなこんなで楽しいひとときでした。

以上報告おわり♪