【大阪支部】あべの・こども博覧会に出展します♪

【大阪支部】あべの・こども博覧会に出展します♪

こんにちわ、かねうち@大阪です。
JAPAN DIY HOMECENTER SHOW の話題で盛り上がってきましたね〜
まさに DIYの夏!
そんな夏に、大阪支部の部員さんもがんばりますよ〜

来る8/7(木)、
大阪市は阿倍野区にある日本一の超高層ビル「あべのハルカス」で行われる
『あべの・こども博覧会』
DIY女子部の大阪支部が出展します!

このイベントは子供の職業体験イベントとして
百貨店で実際にエレベーターガールになったり販売員体験したり、
ワークショップでモノづくり体験したり…
幅広いお仕事体験を地域の子供たちに提供する催しです。

われわれDIY女子部大阪のテーマは「大工仕事体験」。
 ノコギリで「切ったり」、
 サンドペーパーで「磨いたり」、
 カナヅチで「クギ打ちをしたり」、
 カラーワックスで「塗装したり」
を、子供たちに体験してもらおうと思います。

作る作品は
「木とカナヅチで作る、カラフルペン立て」。
IMG_4425
IMG_4364

2×4材を切り、クギで車輪をつけたり、色を塗って、お好みのペン立てを作ります。

自分の手で道具を操って木を切り、カナヅチをふるって釘を打つ。

普段の生活ではなかなかできない、モノづくりの基本、昔からの生活必需な技術だった作業を子供達の手に取り戻すべく、生活者である私たちDIY女子部が体験の場をつくります。

指導は、大阪支部の木工リーダーはじめ、有志の部員さんにご協力いただいて行います。
安全に配慮し治具なども用意しますので、みなさん、ぜひお子さんとご一緒にいらしてくださいね!

イベント概要は、下記をご参照ください。

また、
 事前準備 https://blog-diyjoshi.org/kansai/events/2285
 当日運営 https://blog-diyjoshi.org/kansai/events/2288
のお手伝いも募集していますので上記のリンクをご覧いただいてぜひ、
お手すきの方、ご興味ある方はお手伝いよろしくお願い致します!

【イベント】 あべの・こども博覧会 
       8/7〜8/13 (10〜20時)
       ※ DIY女子部は 8/7(木)のみ

【場所】   あべのハルカス ウィング館8F 街ステーション前
       (女子部ブースは夕方ごろ終了予定)

【出展内容】 「木とクギで作る、カラフルペン立て」ワークショップ
        順次受付〜材料がなくなり次第、終了

【参加費】   5ハルカス(=500円)

みなさん、ご家族でどうぞいらしてくださいね!