福岡ワークショップatテノ森~報告~

福岡ワークショップatテノ森~報告~

こんばんわ、Touko♪です。先日8月2日土曜日に宗像の工房テノ森で行われたワークショップに参加してきました。

残念ながらみなさん、都合が合わず、私とNaruさんの2人・・・つまりマンツーマンで教えていただきました!

(みなさんにお会いできなかったのは残念ですが、これはこれで、私のペースに合わせて進めてもらえるし、

プラスアルファの知識も色々とおしえていただいたので、わたしにとっては、とても有意義で楽しい時間となりました。

IMG_0524

材料はあらかた切った状態で準備していただいていましたが、写真一番手前の支柱になる部分は実際に

計測と切断を手動で行いました。のこぎりにも種類があり、用途や切り方のコツがあるのですが、

これは、かなり難しかったです・・・とくに、とっかかり、のこぎり刃で切り込むときが難しかったです。

 

ひとつの木の箱を作るにも、組み立てる順番が違うだけでうまく出来上がらなかったり、

薄い板へのねじ打ちは下穴の大切さを学びました。

IMG_0527IMG_0528

電動ドリルをまともに使うのも今回が2回目でとっかかりねじを立たせて打ち込むのに手間取りました。

「初めは少し指を添えてガイドにして、ゆっくりドリルを動かすのよ。

ねじが自立したら手を離して、上から垂直に!ねじを打つ時も抜くときも回転が逆なだけで

基本上から押試回すことが大事よ!」と根気よくNaruさんに教わりながらねじ打ってます。

箱作り前に何度か練習したものの慣れるまでは一つ一つの工程が時間がかかりました。

 

思えば、約1年前にIKEAで買った洋服タンス(チェスト?)

「絶対私も頑張るから!!」と旦那さんに頼み込み一緒に作ってもらいました。

たくさんの板を絵だけの解説を見ながら、ひたすらビス止めをして組み立てました。

2014-08-03-03-00-41_photo2014-08-03-04-49-01_photo

DIY工具も持っていなかった私は、これを作るのにIKEAの電動ドリルを購入し、

千本ノック・・・とまではいきませんでしたが、「そうじゃない!まっすぐ上から!やり直し!」

と旦那さんにしごかれがら、電動ドリルでビス打ちを頑張りました。

 

それが生かされたかどうかはわかりませんが(笑)

Naruさんがほめ上手なのだと思いますが・・・

「すじいいよ~!うまくなってきたよ~!」とほめていただきました。

1年前は旦那さんには怒られっぱなしだったので、

「えーっつ?!私がすじイイなんて~」って半信半疑でした(笑)

 

そんなこんなで思い出話に脱線しちゃいましたが、完成♪

IMG_0529IMG_0530

このまま工房を延長しようすることができたので、ウッドオイルの塗装もさせていただきました^^

IMG_0531IMG_0532

刷毛で夢中で塗るワタシ・・・改めて見なおすと、母の横顔にそっくりで真剣顔が自分でおかしいのですが、

口半開きで、かなり集中して塗っておりました(笑)

そこえ、Naruさん。「布に染み込ませて塗った方が早いよ~」

これには、かなり目からウロコでしたが、かなり効率がイイですね~♪

人生初の自作のボックス・・・出来栄えどうでしょうか?

白みがかっていたひのきのボックスでしたが、

和信ペイントさんのオイルフィニッシュのチェリーを塗り大変身しました☆

これには、うちのだんなさんも「こんな大きいの作れたの?」って驚いてましたよ♪

これもみ~んなNaruさんのおかげです^^本当にありがとうございました。

 

最後にマルチエボの使用体験もさせていただきました!

やっぱり、かっこいい~!!実際に使ってみて、さらに欲しくなりました^^

そして18Vのリチウムバッテリー2個付きだなんて・・・

冬のボーナスでのお買い物リストに追加を検討してみようと思います☆

 

 

最後にテノ森は宗像市にあるのですが、区画変更に伴い住所変更がなされています。

古いナビしか持っていない私は「津屋崎5丁目」が表示されませんでした。

携帯のナビに打ち込んだのですが、正確な位置を示してもらえず、

住宅街をさまよいました(笑)行く時のコツは

テノ森のホームページのカテゴリーに「テノ森へ行く」という項目があります。

そのページには代表者名・住所・連絡先とともに地図が載っています。その地図からナビをリンクして開いたほうが

正確な場所に導いてくれると思います。。。あ、テノ森のまわし者じゃないですよ(笑)

場所さえ1度行って覚えてしまえばとっても便利な所だと思うのです。。。

ちなみに貸し工房は1時間150円で工具使用もでき、個々で利用してらっしゃる方もいましたので

新しいDIYのコミュニテイが広がると思います。周りは自然いっぱいで、

静かで好きな木工に集中できますし、お食事や休憩のとれるスペースもあるので、

私はまた、いそいそと通って勉強しようと思ってます^^

 

興味ある方はお休み合わせて合流して、おしゃべりしたり、作品作りましょう♪