【大阪】あべの☆こども博覧会、ぶじ終了〜♪

【大阪】あべの☆こども博覧会、ぶじ終了〜♪

8/7(木)、あべのハルカスで開催されている
「あべの☆こども博覧会」でのワークショップ、無事終了しました〜

地域のこどもたちに、様々なお仕事体験をしてもらおう、というこのイベント。
私たち、DIY女子部 大阪支部は「大工仕事体験」というテーマで出展させてもらいました。

大工仕事、っていって連想するものってなんだろう?
小さな子供が楽しんで、達成感のあるモノづくりってなんだろう?

と考えつつ題材にしたのが、
「木とクギでつくる、カラフルペン立て」
IMG_4425

厚みのある2×4材をお好みの形にカットし
丸棒でつくった車輪をクギでとりつけるだけのシンプル構造です。

昔ながらの「ギコギコ」や「トントン」をメインに体験してもらい
塗装やデコで、オリジナリティを発揮してもらおう、
と企画しました。

当日は早番さんが、朝8:30に集合、会場設営をしました。
早くからお疲れさんでした!

オープン10時以降は、コンスタントにお客さんが来られて
たくさんの個性豊かなペン立てが完成しましたよ!

初めてのノコギリ姿がちょっと自慢気なお兄ちゃん、
IMG_5222

パパとボクで納得いくまで追求していた親子さん、
IMG_5225

一度では飽き足らず、2台目の電車をつくりに来てくれたボク、
IMG_5230

マステやシールを上手に使ってラブリーにしあげたお姉ちゃん、
IMG_5234

ノコギリからカナヅチ、塗装まで、初めてとは思えない上級者だったお姉ちゃん、
IMG_5236

たくさんの方に楽しんでいただきました。
中には
「かわいい〜!と思って、コレを作りに来たんですよ!」
と嬉しいお言葉をくださったお客様も❤

フロアは子供服売場の真ん中、
小さなお子さんも多くみられたのですが、
やっぱり子供はスゴいね〜

けっこう分厚い2×4材、ノコギリでカットするのは大変だろうな〜と、
「お手伝いしましょうか?」
ってお声がけさせていただいたのですが、かなりのお子さんが
「ううん、大丈夫!」
と、やる気マンマン!

ギコギコ切ったり、トントン釘打つ手応えに夢中になっている様子が、ホントに可愛くって頼もしくって!
女子もたくさん参加してくださいましたが、みんなノコギリ作業から積極的に参加してくれて、
「いやー、女子はたくましいねぇ〜」
「かっこいい〜」
と、心の中で叫んだのは言うまでもありません!
DIY女子部の未来も安泰だね♪

介添えくださった保護者の方々も、まるで自分のことのように一緒に楽しんでいただいて、
お帰りの時にはご家族で笑顔をくださいました。

「なぁ、もうやらへんの?」
「今日だけなん?こんどいつやるの?」
って言ってくださった子供たちの言葉と
みんなの笑顔がなによりのご褒美でした!

ひとりでも多くの子供達が
手仕事の楽しさや道具の扱いを心に刻んで
今後に活かしてもらえたら、うれしいなと思います。

当日運営に走り回ってくれたみんな、
準備に駆けつけてくれてサポートしてくれたみんな、
ほんとうにありがとうございました。
あ、良さげな写真とかあれば、
追加でアップしてくださいね〜

イベントは13日までやっています。
子供が楽しい、いろんなワークショップがありますので
お近くの方はぜひ、お立ち寄りくださいね!