女子部、2014年DIYショーに見参!

女子部、2014年DIYショーに見参!

昨日、DIY ショーに行って参りましたのでご報告させて頂きます。

本日の女子部ツアーのリーダーはりかっぴいさん♪
お手製の可愛らしい「女子部旗」を持って、会場入り口で待っていてくれました。
28日はバイヤーズデイということで、会場の中はちょうどいい人口密度 (*⌒∇⌒*)

参加者が全員集合したところで、まずはいつもお世話になっている角利産業さんのブースへ
今年のテーマは「5感で楽しむDIY
目に美しく、耳に心地よく、触って楽しいアイテムが目白押し。
角利製のノコギリやカナヅチを個性的にアレンジした女子部の作品も飾ってありました。

それからみんなの目を引いたのは、ミニ工具箱。
可愛い工具箱の中から、なぜか素敵な音楽が聞こえてきました。
実はこれ、箱の中にスマホが入っていて音源になっていたという仕掛け。
女子部のみんなは、手にとって大騒ぎしていましたよ。

その後は次々ブースをまわる人、WS(ワークショップ)に参加する人などそれぞれ自由行動に移りましたが、私は和信ペイントさんのWSに参加することにしました。
お題は「ガードラックアクアでアンティークプレートづくり」!
我らが女子部の宮野さんも、インストラクターとして参加しています。

工程としては、小板に塗装してからアンティークの風合いを出す為にシャビーな感じに荒らし、デコパージュで模様をつけるというものですが、これが簡単そうでなかなかの難物。

司会者の方が「皆さん、早いですねぇ~。 もうほとんどの方が仕上がっていらっしゃいます!」と感心していましたが、そのときの私はペイントが乾ききらないうちに板をピッチリ置いてしまい、裏面に下紙がくっついてしまったり、デコパージュ素材の切り貼り用のウサギの耳がちぎれそうになったりと、悪戦苦闘の最中でした ( ̄∇ ̄*)

それでもインストラクターのご尽力で、なんとか無事完成することができました。
落ち着いたところであらためて見渡してみると、どの参加者の作品も素敵なものばかり。<a

もう~、ほれぼれ見とれちゃいます!
私はうちに帰ってから、管理しているアパート(FOREST若松)のゴミステーションの小屋の窓に吊り下げました♪

どうです、いい感じでしょう?
ぶきっちょな自分が作ったとはとても思えない、これがWSマジックです。
こうしてすっかりWSにはまった私、続けて挑戦したのはなんと溶接でした。
Fe★NEEDSさんの主催ですが、私はネームプレート作りに挑戦しました。
鉄の溶接なんて、普通は考えたこともないでしょ?
それが初心者で体験できるんだから、DIYショーはやめられません。

溶接の際は専用ヘルメットをかぶり、火花を散らしながらの作業です。
これがなかなか難しく、早すぎると鉄がちゃんとカットできないし、遅すぎれば余分なところまで溶けてしまいます。

イケメンのお兄さんに手取り足取り(^^)教えて頂きながらの、ワクワクドキドキの作業となりました。
今まではハードルが高くて、とても手が出せないと思っていた鉄の作品が30分ほどで完成し、しかも初心者が作れるって、驚き!

こうして2つもの戦利品を手にして、集合時間までは様々なブースを見学しました。
たくさんの興味深い新製品にビックリしたり欲しくなったりで、一日では到底すべてを見ることが出来ず、できれば会期中にまた来たいと思いました。

5時には『ホタルの光』の音楽に送られながら会場をあとにしました。
そして駅前にて恒例の女子部オフ会。
ワイワイガヤガヤのお喋り・・・DIYのこと・子育てのこと・親子関係など話は多岐に渡り、皆さん大盛り上がりです。

その後、山田さんより「今後のDIY女子部の活動」についてお話がありました。
その中で、現在の女子部にたとえ魅力的なオファーがあっても、人手が圧倒的に足りなくてなかなか対応できないことや、本部の人たちは一生懸命に活動を支えているだけで忙しく、思うように活動が展開できないことなど、私たちの知らない苦労の一端を知ることができました。
やはりサークルとはいえ、活動を永続的なものにするには、それを支える『縁の下の力持ち』が必要なのだと痛感しました。

それに加えて、ある程度の経済的な基盤も必須なのではないかと感じました。
一部の方々の犠牲的精神にアグラをかくことなく、それぞれが協力しあってみんなが満足のできる女子部にしたいですよね。
これからの女子部を一層素晴らしいものにしていけるように、たとえ微力でもいいので、部員それぞれが無理なくやれる範囲の力を出し合っていけたら・・・と思いました。

最後に本日はらんじゅさんのお誕生日ということで、お店からケーキのサプライズ♪♪♪
DIYショーの当日にお誕生日とは、なんて果報者だ!
みんなもケーキの御相伴にあずかり、最高に盛り上がったオフ会となりました。