ちびいす”伝え方講座”SkypeでのWS参加の結果は・・・

ちびいす”伝え方講座”SkypeでのWS参加の結果は・・・

8月26日に久しぶりの”伝え方”講座を開催しました

参加者はmakinさん、くぼちゃん、みはるん、ゆかりん

・・・と!

福岡支部リーダーのnaruさんがSkype参加してくれました 

今後、場所や時間の関係でWSに参加したくても出来ない部員さんに向けてのアプローチのひとつとして

このSkypeでのwsを確立出来るには?・・・にチャレンジ中です

↓naruさんが作業しているトコロ
image

今回はポケットwifi(かi phoneでのテザリング)でインターネットを使ったのですが

・インターネット接続が不安定だったこと

・こちらのカメラ位置が不安定だったこと

・音声が聞き苦しかったこと

・その場の参加者と、Skype参加者へのフォロー体制が異なるため進捗に大きな差が出た
(インターネットは不安定だったことも大きな要因のひとつ)

と、課題山積!・・・でも

・インターネットライブWSではなく、DVDなどの動画としてWSのエッセンスえお提供できるのでは?

・1対1ならインターネット経由でもアシスト可能かも?

・資料を作り直す必要性

など、出来そうなことも見えてきたので次につなげていきます

 

上記詳しい人、アドバイスあればお願いします

 

こんな私のチャレンジに付き合ってくださった参加者の皆さんと

福岡支部リーダーのnaruさん、本当にありがとう!
image

ちびいす、やっぱり可愛い~ね~