2014DIYショー 名古屋ツアー報告レポ~溶接体験編~

2014DIYショー 名古屋ツアー報告レポ~溶接体験編~

行ってきました2014DIYショーin幕張メッセ!!

名古屋ツアーから参戦しましたのは、fukkoさん・saryuさんと私サンディの3人です。

早朝より名古屋を出発して新幹線で同じ車両に乗り合わせて会場へGO!!新幹線の車中では、一足先にDIY女子部 名古屋のオフ会スタート(*^_^*)

DIYショーの資料を眺めながら、これ面白そう!!これいいよねって感じで、話しあった結果、下の2つは絶対やってみたい!という結論になりました。

◆刃物作り体験

鍛冶の街~新潟県三条市の鍛冶職人が指導してくれるそうです。わあ!めちゃ本格的(*^_^*)。他で体験できない貴重なワークショップですね~

◆溶接体験工房でのネームプレート作り

※東京のDIY女子部でUPされていた鎌倉の溶接教室Fe★NEEDSさんの体験WSの記事を見たときから、すごく気になってて、溶接やってみたいなあと思ってました!!

色んな話しをしているうちに会場の幕張メッセ到着です!!

オープンとほぼ同時刻に到着したんですが、既にすごい行列です。夏休み中だけにチビッコ連れのファミリーから、年配の方々まで熱気ムンムン。

=======================

さらに会場にはたくさんのメディア関係者の方々もいらっしゃってましたね~。

ワールドビジネスサテライトでDIYショーでのDIY女子部の活動が取材されたそうですよ~。

これをきっかけにDIY女子がもっと増えるといいなあ(*^_^*)

=======================

さっそく会場入りして、本題の刃物作り体験コーナーへと足早に向かいましたが、残念ながら既に満席。男性の年配の方には人気のワークショップらしく、リピーターも多いそうです。

次に、目指すは、溶接体験工房!!

アイアンワークショップ溶接教室のFe★NEEDSさんが

指導してくださるそうです!

ここも人気ですね!!行列に並んでいるうちに、ネームプレート作りはスグに完売。なんとか滑りこめて、午後の回でペーパーホルダー作りをゲットできました。

溶接体験のトップバッターはsaryuさん(左)。

溶接専用のヘルメットに皮手袋にエプロンの出で立ち。

IMG_3128[1]

溶接だけにモチロン火花がスパーク!!しております。

わあ、カッコイイ!!

IMG_3130[1]

溶接あとの爽やかな笑顔。

IMG_3126[1]

私も溶接体験やってみましたが、めちゃ楽しい!!

&難しい!!でした。

溶接のあてる位置や鉄棒の出し具合、とか微妙な調整の技術が必須なようで奥が深いです。

溶接が終わったら、ところどころのバリをグラインダーで

削ってもらいました。これも、派手に火花スパーク!!

最後に天板用の木材を木ネジで止めていって完成。

写真はfukkoさん。慣れた手つきですね~。

IMG_3132[1]

今回、私たちが作ったペーパーフォルダは溶接だけなんですが、ネームプレート作りでは、鉄板の切り抜きをレーザーカットでやるそうで、レザーカットの試し切りをさせてもらいました。おお!鉄が切れますね!!

切った切り口が結構ギザギザなるようで、これをグラインダーでキレイにするのは結構大変だそうですが、グラインダーを最近買った私としては削ってみたくなりました。

IMG_3136[1]

IMG_3145[1]

ちなみにここのメーカーは家庭用の100V電源で出来る

ホビー用の溶接機を作っているそうでお値段も4万位だそうです。溶接体験をしてみたら、かなり、溶接機欲しくなってきましたよ~。

『火花出ますけど、音は静かだから家でも出来そう』『庭でやります?』と冗談とも本気ともとれそうな名古屋ツアーの3人でした。

興味ある方はスター電器製造株式会社さんのホームページをどうぞ!!http://www.suzukid.co.jp/

溶接専門サイト『溶接人(ようせっちゅう)』なるサイトもありステキ過ぎ!!後光が差してるみたいな写真がイカしてます、ぜひ見てね♪  http://www.welder.co.jp/

そして出来あがった作品はこちら!

IMG_3153[1]

IMG_3154[1]

鉄の無骨な風合いとずっしりした重厚感がたまらなく、

うっとり眺めております(*^_^*)

ちなみに溶接した部分はサビが出やすいみたいなので、塗装した方がよいそうです。今度は、ネームプレート作りやってみたいです!!

というか、かなり溶接機欲しい~!!

アレがあれば、鉄製のテーブル脚にして、天板は木にしてと~あんなことやこんなことができちゃうのかなあ~と

妄想が膨らみます。