収納付き?ベッド台

収納付き?ベッド台

こんばんわ、すずねです(◍•ᴗ•◍)

自室DIYのスピードを少しあげてやっております ※目指すは自室犬小屋化ですw

「ウォークインクローゼットを半犬小屋化する」のも目的なので、クローゼットの片付けも同時進行しなくちゃいけないのです

荷物があまりにも散らかり放題になるので、それぞれの居場所を作ることにしましたヽ(・∀・)ノ

今回収納するのは、カルトナージュで使う【柄紙】と【色紙】、【カートン(厚紙)】です

 

通販カタログのベッドなどを参考にして、カートンのサイズに合わせたものを中心に4つの台を作りました

4つに分けたことでかなりコストは上がっちゃったけど、全部ひとりで動かせるので今後配置換えも出来ます♪

ちょっと説明がしにくいので、先に出来上がりの方で・・・

見た目は、すのこみたいです(´∇`;)

左が色紙、右がカートン、この後ろが柄紙(筒状)の収納です

1×4材、2×6材、ラワン合板2.5で、全てネジ止めして使ってます

※外寸940×700、900×700、940×300、900×300くらいです。端材がいっぱいのこりました・・・・

収納の高さは約5cmなので、そんなにたくさんは入りません(・Д・`)

ベッドの右側に犬が寝てるソファーがあるのでなるべく高さを同じにするために、この高さになりました

(※こんなかんじが理想。台を作る前の写真)

 

マット下はこんな感じです

奥側は採寸ミスのため、誤魔化してます(・∇・)

バラすとこうなります↓ ※奥は蓋が取れます

奥の蓋も1×4材で作ってますので・・・

エル字金具でとめるつもりが、なんか思ったようにいかなくて仕上がりもイマイチだったので

木工ボンドで仮止めし、2mmカートン(端切れ)をボンド張りし、その上からネジ止めしました(いいのかな・・・)

今のところ問題なく使えています(*´꒳*)

収納としての機能性はかなり少ないですが、ソファーからの高さ、カートンの収納どちらもクリア出来ました♪

 

ひとりで初めての本格?DIYでした(´∪*)

これを作ってから、DIY熱が過熱してあっちこっち気になってしまいますw

説明ベタな上、長くなってしまいましたが、お読みくださった皆様ありがとうございました(*^▽^*)